2011/10/22

2011 DKO 関東大会2次予選

DKOの2次予選に行ってきました。

前日からの雨がひどいが、予備日の日曜日も天気が悪そうなので、おそらく土曜日に開催するだろうと思って家を出ました。

6時少し前に集合場所の開国橋横の広場に到着します。
既に多くの人が集まっていますが、小雨が降っているので皆車の中で待機。

しばらくしたら淵野辺師匠も到着。
その頃には雨も上がります。平作川河口部も凪いでいます。海賊船の船長(岡〇さん)も到着。
皮研の大〇さんもやってきました。

まったりした雰囲気の中座の抽選が始まりました。
私が引いたのは

Riverwalkers-111022-1

B船左舷一番(ミヨシ)。淵野辺師匠も同じ船で右舷艫2番。皮研の大〇さんも同じ船で左舷大艫。
なにもこんな時に同じ船にならなくてもよさそうなものを・・・・(汗)
この座の配置からすれば、B船は皮研のメンバー誰かは2次予選突破できそうです。

Riverwalkers-111022-2

大塚さんの挨拶の後、乗船です。

Riverwalkers-111022-3

B船胴の間付近には まるまるブロガーの林さんも居ます。まあ、カワハギ釣りの実力者が集まっているのでベストを尽くすだけです。

船は やはり 竹岡沖に向かいます。昨夜からの雨のせいか、濁りのひどいエリアがあります。
旋回した後、2次予選開始です。

潮は左舷ミヨシから艫、もしくは右舷艫に向かって終日流れていました。
つまり私の席は 潮ケツ・・・orz・・・

兎に角釣りに集中していましたが、当たりの絶対数が・・・少ないんです(汗)
当たりがあっても単発で終わり。後から大〇さんに聞いたら 11時頃までに既に18枚くらい釣っていたとのことでしたが 左舷ミヨシ側は ホントに誰も釣れてなかったですねえ・・・外道すら掛からず
餌がマルママ3個残ることが多い。

お昼頃から 潮が止まり さらに激渋・・・個人的にはこの時間帯から徐々にカワハギを掛けていけたのですが、ポツリポツリの拾い釣り状態。全てワッペンでした。

13時半終了。検量係りの人が回ってきて カウントしましたが18枚。
私が最期だったので検量結果を見せてもらいましたが、淵野辺師匠26枚でトップ。続いて大〇さんが2位。3位が右舷ミヨシの方で19枚。私は4位。惜しくも1枚足りなかった・・・・です。
まあ、あと1枚釣ってても 重量勝負ではおそらく負けてたかと思いますけど (^_^;)

Riverwalkers-111022-4

何度かバラシていたので、その点だけ悔いが残りました。こういう大会では 致命的ですね。
まあ、自分的には ベストを尽くした結果なので、致し方ないです。

どの船も 全体的に 艫有利の状況だったようですが
テクニックはもちろん、それプラス、ある種の運がないと 厳しいですね~。

結果発表では、皮研の佐〇さんも 他船の3位の重量勝負で僅差で勝ってたようなので
なんと横浜皮研から3名がファイナルに進出です。皆の分までぜひ頑張ってきてほしいです。

さて、明日は皮研の例会なのですが、南西の風が強い予報です。
例会やるのかな?? 準備が大変だ・・・(汗)

1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。結果は残念でしたけど手ごたえは有ったのでは。
    来年はファイナル目指してGO!GO!GO!ですよ。
    海楽園のアオリもボチボチ良くなってきたみたいなのでそろそろアオリも始動ですかな。
    ではまた佐島でお会いしましょう。

2. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    実力のある方ばかりが揃っての大会ですから
    難しいですよね。
    来年出れるようならまた出てみたいと思います。
    佐島でまたよろしくです。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。