2011/10/09

練習に行ったはずが・・・

10/8 山下丸からカワハギ釣りです。

レッドチューンボトムもようやく修理から上がってきたし、予備竿として購入したメタリアカワハギの調子も試しておきたかったので山下丸に行ってきました。

DKO1次予選で 竹岡沖のワッペンがどうやら駿河湾のソレとはちょっと違うようなので、事前に
試しておかねば との思いもあります(汗)


今日は3連休初日、山下丸も激混み。前日の釣果が、竹岡沖と剣崎沖ともに20枚程度だったので
出足が鈍いかなと想像してたのですが 目論見外れ(笑)。6時前には駐車場が満杯

Riverwalkers-111008-2


カワハギ1号船は片舷13人づつの26人。船首のお立ち台も人があふれる有様。
ミヨシ4番目の座で釣りをすることにしました。

2号船も同じ位かそれ以上乗っていて、結局 なんと3隻出し!


Riverwalkers-111008-1

河岸払い直前に大艫に座っている常連の田〇さんから「今日は剣崎沖だって」との情報をキャッチ。
ちなみに他の2隻は竹岡沖とのこと。

完全に裏目に出てしまった・・・これじゃあプラの意味無いじゃん・・・とちょっと凹みます・・・orz


8時河岸払い。剣崎沖にまっすぐ向かうかと思ったら 船長 下浦沖で船を止めて
「剣崎に向かうけど、まずはここで様子見て~」と放送が入リ、実釣開始です。


Riverwalkers-111008-3

まずは メタリアでスタート。
3流し目まではスカ(笑)。
下浦沖は外道が凄いイメージがあって、カワハギもあまり釣れないだろう、と思ってたら 次第に当たりが出始めます(笑)それも中型~大型サイズ。ワッペンも当たるが 1割~2割程度。
中型と言えども、浅場なので引きは強いし、既にキモパン気味なので抜き上げる時の重量感が凄いです。


途中ちょっと硬めの竿で 宙の練習をしたり、お隣の方と談笑しながらまったりモードで釣りをしましたが11時半の段階で16枚。


昼前からは潮が止まり気味になってきたのでボトムにチェンジしてマジメに釣りをしました(笑)
非常にテクニカルな釣りで 自分的にはしびれるような感覚。 13時までに9枚追加して25枚。

が、13時から全く手が合わない状態(汗)
外道の猛攻の流しが続いたり、潮が早くなってきたりと 釣りにくい状態ではあったのですが
それでも 船中ポツポツカワハギは当たっていたので、もう少しなんとかしないといけなかったと反省。


Riverwalkers-111008-4

結局 剣崎沖には行かないまま 下浦沖で一日過ごし、15時沖上がり。船中6~33枚。
トップ33枚、次頭26枚が2人・・と続いていたのでおそらく4番目くらいだったと思います。


陸に上がって他船の状況を聞いたら 最高22枚、小さなワッペンサイズだったとのこと。
「竹岡沖はもう終ったか?」という人も居ましたが、今週の中盤に降った雨のせいだと思ってます。DKO1次予選C、Dの頃はどうでしょうかね??
それにしても・・・ワッペン対策の実釣が出来ないまま、ぶっつけ本番になりそうです(爆)



【8日・カワハギ】竹岡沖15m・水温21℃、水色は澄み。
竹岡沖で2隻の釣行。昼過ぎまで下げ潮がゆっくりと流れました。餌取りはあるのですが、引っ掛けるのが難しかったようです。13時を過ぎて上げ潮に変わると、ラストまで食いました。竿頭は、日野市の長谷川さんで22枚でした。
別船は下浦沖を攻めました。午前中は緩い下げ潮で食いが良く、スタートダッシュでした。日中は淀みで、徐々に食いも落ち着き、14時頃は上げ潮に変わりました。平均型がよかったです。最大31cm。竿頭は、大田区の影沢さんで33枚でした。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    赤ボトム修理間に合いましたね。ヨカッター ヾ(@°▽°@)ノ
    ソノマさんには是非ともタダ釣り(別名セミファイナルとも言うらしい)の権利獲得してもらって欲しいです。
    私の方は砂地周りの釣りに対して更に苦手意識を持って臨む事になってしまったので、タダ釣りは100%ムリでしょう(笑)
    本番楽しみましょうね。
    ではまた

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��kimamaさん
    セミファイナルって無料なんですか? ふ~ん・・・(^^♪
    お互い 楽しみましょう!!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。