2013/01/28

2013年1月度皮研例会(1/27)

皮研1月例会

シケが2日ほど続き、日曜日も予報ではまだ西風がやや強い。
「半分中止でもいいかな」という気持ちも入り混じったまま自宅を出発。

6時頃に小網代到着したが港の駐車場も空いており、船宿にもお客さんがまだ来ていない。
大女将も「出船どうですかねぇ・・・」と微妙な様子だった。
ほどなく赤〇さん、大〇さん、鈴〇(正)、左〇さんがやってきたが、6時半になっても
皮研メンバー数名・・・まあ、いつものことではある(苦笑)

明るくなったころからメンバーもポツポツと集まり始めた。
いつもは穏やかな小網代湾内にも湾の外から波が入っていており、沖はまだうねりがあるようでした。
会長がやってきたが、中止みたいな発言もあり、ゴヨーさんは「久比里に行こうぜ!」的なノリだし、平〇さんは「長井から午後船に行きましょう!」的な発言もあったのだが
会として少し様子見ということで待つことになった。

カワハギの乗り合い船は出船ということになり、結局、皮研例会も開催ということになりました。

朝のご挨拶
Riverwalkers-130127-1


今日は自分はB船(第3丸十丸)の右舷艫2番。大艫には巨匠パン屋さん、左には丸十丸の看板娘の綾香嬢、その左には堀〇さん、このグループで竿頭点を競うことになります。
それにしても・・・いきなりまたまたのプラチナシートとは・・・(汗)


8時出船
小網代湾から沖に出ると予想通り うねりが少し残っていますが、釣りができないレベルではない。

Riverwalkers-130127-2



船は小網代沖の深場から流しを開始します。

Riverwalkers-130127-3


いきなりの40メートル立ち(汗)
渋いかな と思って 赤ボトムでスタートするが

・・・・生命反応が出ない・・・

30分ほどの流しで船中上がったカワハギはパン屋さんが釣った1枚のみ(汗)

船はポイント替えをしますが、次のポイントはなんと53メートル!!!(大汗)
ここも・・・×

この水深だと 赤ボトムでは もっさり感が出ちゃうので 激にチェンジ

自分が1枚目を釣ったのは9:15 水深35メートル
「あれ? 1月のカワハギってこんなに渋かったっけ??」と思わせるような喰い方
昨日一昨日とシケの影響で海の中がかき回され水温が低下しちゃったんでしょうか・・

拾い釣りというほど、カワハギが拾えないのですが、右舷側の状況を見ている限りは
カワハギ・・・居ないの? 的な雰囲気(汗)
潮は艫に向かって、さらに右舷から左舷側に向かって流れます。
潮の流れがやや早いので ときおり オマツリをやらかしちゃったりと・・・

忘れた頃にガガガと喰ってくるって感じですかね
うねりが残っていて 船の上下動も大きく 気を抜くとラインが直ぐに張ってしまいます。
かと言ってラインを出しすぎると オマツリだし ラインコントロールが難しかった・・・

10:30 船は城ヶ島へ移動


Riverwalkers-130127-4


ここも結構なうねりが残っていて、立ってるとバランスを崩しちゃって危険なので
座っての釣り(汗)

14時頃までずっとこのエリアで粘ってましたが、この時点で釣果6枚(汗)

この後船はまたまた小網代沖に戻りますが活性上がらぬまま、追加1枚で7枚で終了~。

優勝は会長で14枚


Riverwalkers-130127-5


優勝コメントで会長の口から「ゼロテンション」という言葉が出たときはびっくりしましたが、まあ 自分的にはどうしようもない1日だったかな、と。

来週は 少人数での仕立てです。 お天気が気になりますが、まったり楽しめれば、と思います。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この時期は1匹のありがたみが身にしみますね。
    なんたって幻の魚状態・・・・・・
    次回も幻の状態・・・・?いえいえ楽しみましょう。
    寒いんで・・(爆)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    寒い中、お疲れ様でした。
    こちらの釣り座はポカポカでしたが、
    ソノマさんの方は寒かったですよね!
    その分、釣果の方は・・・。
    小網代は、行くたびに釣果が激減しているので、
    次はオデコになってしまいます。
    困りました~!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤〇さん
    お疲れさまでした。ホントに幻の魚・・・かな?(笑)
    どの船宿も低釣果だし、極寒・・・普通の人は船に乗らないよね(苦笑)
    まあ、次回も楽しみましょう。
    よろしくです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��赤○さん
    お疲れ様でした。
    あの潮の流れで胴の間だとちょっと辛いですよね・・・
    日陰側でも寒さはあまり苦になりませんでしたよ
    赤〇さんに限ってオデコはないでしょう~(汗)
    次回も楽しみましょう!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    失礼します!blog拝見させて頂きました!次の更新待ってます!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。