2013/01/20

2013年初 佐島からのカワハギ釣り(1/19)

久々に佐島・海楽園からカワハギ釣りに行ってきた。2013年になって初めてのHGである。

金曜日の夕方、突然 いつものカワハギ釣りの乗り合いに使っている18号船がマルイカになるという掲示が出、カワハギ船は13号船(アオリイカで使っている船)になることに。
現地に到着すると既にバンバンさんの車が停まっていた(汗・早っ!)。

「マルイカフリークで船宿ぎっしり?」と想像していたのだがマルイカのお客さんは・・・1名・・・カワハギ船はバンバンさんが左舷ミヨシの席を取っていたので自分は右舷ミヨシの席を取った。13号船はちょっと小型で、艫はやや窮屈なので・・・(汗)


お客さんの出足はかなり鈍い・・・今週月曜日は成人の日で休日だったので完全週休二日制の人は今日は仕事・・そのせい? 
はたまた、ご家族にセンター試験を受ける人がいる人は「釣りなんかもってのほか!?」 って嫁さんに言われて自宅軟禁?(汗)

いずれにしても7時前の段階でマルイカは1名(沖上がり後にHP見たらもう一人乗ってたみたい、でも・・・2名)。カワハギ釣りのお客さんはと言うと、左舷4名、右舷5名の9人。



Riverwalkers-130119-1


船の大きさと客の数のアンバランスさに若干の理不尽さを感じつつも7時頃にハシケで沖の13号船へ。


Riverwalkers-130119-2

まあ、割とゆったりした感じ。
バンバンさん以外では、最近よく見るお客さんが何人か居ますがお名前存じあげず・・・。

7時25分 13号船出発。

亀城根に行くかと思いきや、船は西の方へ進路をとります。バンバンさんに聞いたら、ここ最近は朝は西の方の浅場に行ってるんだとか・・・。年末は亀城根に カワハギ船の船団ができていたのだが、今日は船はほとんどいない・・・亀城根不調?(汗)


Riverwalkers-130119-3


25メートルラインから流しを開始します。

今日は1454Airと赤ボトムを持ち込んでいますが、まずは1454Airでスタート。


仕掛けを落としてカワハギの反応を見るが、全く当たりがでない・・・流し替えをした時にベラとトラギスが1匹づつ掛かったが、外道ですら喰ってこない・・・潮は艫に向かって流れ、更に右舷は抱え込みの潮。ほぼ1日中 この状況でした。


船中なかなかカワハギが上がらないので、船長 船をアチコチ走らせ「走り丸状態」(汗)

1枚目を釣ったのが 開始1時間後の8:30。
27Mラインだったかな

この時間帯の流しで
ポツ・・・・ポツ・・・・ポツ と拾い釣りで9時までで4枚

この後船は40Mラインも攻めてみますが、空振り

9:10 船は東よりの方へ大きく移動しますが なかなか活性の高いカワハギに当たりません。

Riverwalkers-130119-4



10:00頃には 潮が止まり、更に当たりがでない・・・船は またまた走り丸状態(汗)。


まあ、山〇船長、今まではアオリイカ担当だったから、カワハギのポイントを押さえきれてないのか? それとも今日のカワハギの活性が更に下がっているのか???
はたまた 自分が潮ケツだから当たりが少ないのか?? 


兎に角 カワハギの当たりがでない。餌取りが多いポイントもあるのだが、コッと当たるだけで針掛かりしないし・・・

11:00 の段階で9枚・・・う~ん・・・渋い(大汗)


12時半~1時半の間は 右舷のミヨシ周辺で カワハギの当たりが出る流しがあったのですが
それ以降は 竿は沈黙・・・(汗)


途中で赤ボトムも投入してみたが 状況打破に至らず。


船長もなんとか皆に釣らせようと、深場、浅場、またまた深場と ポイントをどんどん変えてくれるのですが、最期までパッとしなかったですね・・・。

14:30 沖上がり 15枚で終了。
船中5~15枚

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    僕は前日に乗ったんですが1日違いで相当変わりましたね。佐島西寄りの定置網近く30~35m◎→カメギ40m×→荒崎寄り30m◎って感じでした。
    ソノマさんだったら40~50枚、あるいはもっと釣れちゃう状況でしたよ!
    僕は餌取られまくりの22枚でしたが、宙で遊べたのと、型もまずまずでまぁ良しでしたね(^0^;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��おナスさん
    え~~!? そうだったの!!
    ○本船長と春○船長は 攻めるポイントが違うからなあ・・・
    まあ 仕方なしですよ・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    どうも、初めまして。北村です!検索をしていたら偶然にも訪問したのでコメント残させて頂きます*アメブロを始めてまだ日が浅いですが、色んな人に刺激的な表現を送れるように僕も頑張って記事を書いています^^次回の更新も楽しみにしています!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。