2014/09/30

2014 ダイワカワハギオープン A予選

2014年 ダイワカワハギオープン 通称DKO A予選に参加してきました。


まあ ある種 年に一度の お祭りですかね


朝5時半頃に到着したら駐車場は既に満杯(汗) 巳之助丸の駐車場に居る有名なおばちゃんに声をかけたら ヤマテン丸の駐車場に案内されました。

駐車した車の隣には 2013年ファイナリストの皮研の荒○さん
しばらくしたら ファイナリスト常連の佐○さんが自分の車のすぐ前に泊めました (^^;


誰が出てるのかよく知らなかったのですが
皮研からは 荒○さん、藤○さん、平○さん、タ○ラさん、五○井さんが参加。
パン屋さんも参加予定だったのですが体調不良により欠席とのことでした・・・。


6時頃に船宿の前に行ってみると、HATのメンバーで20**年の船別の大会の優勝者の伊○さんも
いらしたのでご挨拶。去年のDKO1次予選で自分の左隣だった方です。


6時20分頃から座の抽選が始まりました。
自分が引いたのは A船右舷6番


140930-1.jpg



・・・・片舷12名なので おもいっきり胴の間のストライク・・・アタタタ(汗)
荷物を取りに車に戻ってみるとちょうど佐○さんもいらして 話をすると
なんと・・・A船右舷7番・・・自分のお隣でした(爆汗)

で、A船に荷物をもって行ってみると 胴の間の辺りに 船宿のシールをペタペタ貼ったクーラーが・・・・「ん?」 (;^ω^)・・・・「あれ?」















「い・・・伊○さん?」 と声をかけてみると その人ずばりの これまた剛速球のストライク(爆汗)
1年ぶりに会ったのに 去年のDKOと同じくお隣どうし・・・
つまり、伊○さんと佐○さんに挟まれて しかも胴の間のど真ん中で釣るという状況だったりします(爆)



まあ、しゃーないよね!? (-_-;)




同じくA船左舷には MSZAWAさんや皮研の五○井さんももいらっしゃいました。



皮研の他のメンバーは
荒○さん: C船? 右舷の艫から4番目だから胴の間の艫寄り
た○らさん:D船? 左舷ミヨシ1番
藤○さん:同じくD船? 左舷ミヨシ2番
平○さん:船は忘れたけど 右舷ミヨシ2番

140930-2.jpg



7:45 開会式を経て 順次出船


平作川を出て 向かうは 竹岡沖
事前の噂では カワハギが散らばっていて ポツ・・・・・・・・ポツ・・・・・としか釣れないとのこと。



8時半各船勝手にスタートです。


140930-3.jpg



この後は 実はよく覚えていない。一生懸命誘うが カワハギの当たりの数が おそろしく少ない。




結論から言うと 自分は予選通過ならず。両隣の方々も撃沈・・・っていうか右舷側は全くみんなダメダメ(汗)

まあ 秘密事は無いと思うし、B予選・C予選参加の方で知り合いがA予選に出ていた方が居る人は分かる話なので・・・以下 要約


��船だと 抜けた4名は 全員左舷側のメンバー
竿頭は左舷の大艫の方で20枚でダントツ。次で16枚だったかな? 五○井さんとMSZAWAさんは2次予選進出です。
潮先は左舷の大艫、潮は右舷から左舷に向かって流れる。
また、食ってくるカワハギの個体数が極めて少ないので 潮先で釣られてしまうと 潮ケツは
全くと言っていいくらい当たりがでない。遠投しても中層を探っても 厳しい (-_-;) 正確に言えば 当たりはあるけど、当たりの回数が極めて少ないので 潮先のメンバーには数では敵わないという意味。



当たりが微妙なのか、ある種のパターンがあるのか 自分の竿には カワハギの当たりの数が少なすぎて不明、ただ陸に上がってきいた限りは 当たりは普通に出た ということだったので
要は 座の抽選で 勝敗は半分以上決まるってことかしら?
「競技会をする海じゃねえよな!?」 という厳しいコメントを とある方 からいただきましたけど (^^;


午後は全ての船が漁礁周りに集結していたが、A船は一番最後に到着したので
ホントの漁礁のポイント(釣れるポイントは極めて狭い)に入ることができず、崩れた漁礁の辺りを何度か流した後、単独北上して他の船と異なるポイントを流していた。

後から聞いた話では 葉山の名人こと藤○さんはこの漁礁で数を稼いで 船別2位で2次予選枠を確保したとのこと。それまで1枚しか釣ってなかったというから どんでん返しだったようです。

また船によっては最期に 浅場のワッペン勝負のポイントを流したようで 皮研の平○さんは
このポイントで数を稼いで 釣果を稼いだとのこと。

��船は全くそんなおいしそうなポイントを流すことなく・・・
「なんでこんなポイントを延々と流しているんだ?!」 と頭の中が「??」になるような当たりが出ない砂地の流しが延々と続いた。


まあ、流すポイントは自分の乗った船の船長次第のところがあるので みんながみんな漁礁を味わえるわけではないですし、こういう勝負事は 運もないと勝てないということでしょうかね (^^; 


皮研メンバーでは 五○井さん、藤○さん、平○さんが2次予選出場です。
頑張ってきてくださいね!





そうそう、表彰式の後の抽選会では
特別賞 九州名産 手作りジャム/梅みつジュースセットが当たりました (^^♪
��何が特別なのかはわかりませんけど)


140930-4.jpg


補足)

明日・明後日のB予選、C予選時は 今日と同じ風向きとは限りませんので、単純に今日の潮先が云々は当てはまりません。但し、潮ケツの座を引いてしまった人は 今の竹岡沖ですと「相当」頑張らないと 1次予選突破は難しいかも? です (^^;
逆に考えれば 腕にあまり自信がない方でも 潮先の座を引くことができれば
1次予選突破の確率は格段に上がります  (^^♪
明日・明後日 参加される皆さん 楽しんできてくださいね



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

よかったらポチしてねん

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分は運だけでした。
    早々にた○らさんが1枚、2枚・・・
    左隣の方がダブル・・・(激汗
    ��枚目釣った時点でた○らさん4~5
    左の方6~7
    次は良型抜きあげバラシ(大泣)
    もう終わった・・・・・・・と思いました。
    漁礁だけ自分の釣りができたかな?
    漁礁行かなかったら1枚でおわり?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��藤○さん
    お疲れ様。
    ”早々に1枚、2枚・・”なんて雰囲気ではなかったですねえ、自分の座の周囲では (^^;
    漁礁でそれだけ釣れるんだから さすがです。
    2次予選、頑張ってきてくださいね 

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、お疲れ様です。久々です。
    そういえばDKOでしたね、何匹だったんですか?
    あッ!○松さんの件、宜しくお願いしますね♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��中○さん
    そっとしておいてください(爆)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。