2014/09/07

中国で飲茶 同行者が中国語を喋れて助かった(汗)

今日は同僚と一緒に 前回入店を諦めた 某中華料理屋に飲茶に行ってきた。


家族連れや他のお客さんが外の椅子に座って並んでる? それにしては
日本のように シートに名前を書いておいて呼ばれたら入店、というようなことにもなってないようなので、「どこで席の案内をお願いしたらいいんだろう?」と
ずかずかと店内に入っていき、店員のお姉さんに「英語」で
「二人だけど席ありますか?」と聞くが 理解してもらえない・・・(汗)

しつこく聞いていると ちょうど食事が終わって片付けが済んでない席がすぐそばにあって
そこに行け、とジェスチャーで指し示される。


なんか この時点で 暗雲(大汗)


が、同行者、昔 4年程中国に駐在していたことがあったようで片言の中国語なら喋れる!
で、店員さんと 「メニュー持ってきて」 とかやりとりをして
自分は 写真のついたメニューをみて どれを食べようかと考えるだけ(爆)


店の中はかなり混んおり、通路に席を設けて そこも満席


飲茶_店内




二人で適当に頼むことにした。


お通し2品


キクラゲ
お通し1

最初「皮」が蛇っぽいので躊躇したが、鶏の脚です。醤ベースです。
お通し2

ここからは二人で適当に頼んだもの

2段重ねになったお膳【羊城雀?点心】
まず上段
飲茶_上段
美味い!


下段はデザート系のものですね
飲茶_下段_羊城雀?点心


所謂 小龍包【灌○上海小?包】
飲茶_灌○上海小?包
ジューシーでうまい!


鶏の脚を煮込んだもの【?油皇?脚】
飲茶_?油皇?脚

ゼラチン質で きっと翌日はお肌プルプルになると思うがが、おっさんにはどうなの?(爆)


棗味のウイローみたいなお料理【原汁原味?茸?】

飲茶_原汁原味?茸?


いずれも 日本人の舌に合います、っていうか 飲茶はまず外れないね !(^^)!

完食できず 少し残してしまいましたが、一人あたり約100元のお会計。満腹です。



午後は みっちり1時間 フットマッサージでした・・・(*^^)v



にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。