2015/03/22

皮研3月度例会(2014年度最期の例会)

皮研の例会は1月に始まり12月に終わるという規則だったのですが、2015年からは4月始まりに変更するとのこと。今月の例会が2014年最期の例会になります(通年より3か月プラスのロングラン)。

小網代に到着したのが7時。会員の皆さん 大勢既に集結しています。
今日の参加者は24名とのこと。片舷6名でのゆったり状態、とは言え、3月は最もカワハギの釣れない時期、ゆったり状態もあんまりうれしくない?(汗)

会費を払って引いた席は B船右舷ミヨシ3番。まあ、胴の間ど真ん中 ってとこでしょうか(汗)
右舷はミヨシから〇賀さん、TTさん、自分、内○さん、前○さん、長○川会長。
左舷には 確か 赤○さんや大○さんがいらっしゃいました。

会の集合写真を撮った後、開会の挨拶は抜きになり 皆 船に乗り込みます。

TTさんは現在ランキング2位、自分は3位。従ってランキングを上げようとするとTTさんに勝つことが絶対条件(汗)。が、確か去年の2月の例会では TTさんとお隣になって ボコボコにされちゃったのよね(激汗)。

今日はお天気もよく 海は凪。小網代沖からスタートします。
仕掛けを降ろしてみますが、案の定、生命反応ナッシングww

始まったばかりなので 集中力は途切れてないし、めげずに誘いをいれてたら

8:15 1枚目

が、当たりは続かないわけですな (^^;

2枚目を釣ったのは 9:06

船長いわく、この頃 左舷側は全員カワハギを釣ってたらしい・・・。
右舷はと言えば、ゼロの方も数人いらっしゃる酷い状況でありまして・・・(汗) 確か 潮は左舷側に流れていたので、ただでさえ低活性の状況で 潮ケツの右舷は 仕方ないよね (^^;

自分、この後 ポツリポツリと 拾いまして
10:12 5枚目
10:33 6枚目

自分が2枚の釣果の時に左舷トップは5枚釣ってたと船長が言ってたので、舷による差もあろうかと思うが、自分の席では 今日のカワハギのパターンなんてしゃべるのもおこがましい・・・
時折 忘れた頃に 突然 単発の当たりが出るので集中力を切らさないようにするのみ、でしょうか・・・

この後 船は城ケ島方面に向かいます。
残念ながら カワハギはおろか外道の当たりすら出せない有様・・・(^^;
船中あまりに釣れないので 船は再び 小網代沖に舞い戻ります。

しかしながら、戻ったのはいいが 全く当たりがでない・・・・
周りを見ても 釣れてない・・・いや! 少なくとも視界に入るメンバーで 独りだけ釣ってる人がいた!! 右隣の内○さん (^^;

ほとんど放置プレイのようにみえるのだが(事実 後で聞いたら置き竿で2枚釣ったらしい)・・・
誰も釣ってない状況で 氏だけがポツリポツリと 釣果を重ねていた!?

どういう釣り方をしていたかは なんとなく分かっていたので 自分も試しに真似てみたのだが
どういう訳か 釣れるのは氏の竿ばかり(爆)


13:43 約2時間ぶりに カワハギからのコンタクトがあって7枚目

「ずっと流した後に また同じ場所に舞い戻ると船中1枚は釣れるんだけどねえ」と船長が言ってたが、それって・・・・(-_-;)
「そういう場所を流してたらアカンのとちゃうん?」

そんなこんなで15時沖上がり。
自分、夕方から用事があったので 陸に上がったら早々に帰宅。例会の結果は分からずじまい。
まあ、ぶっちゃけ、今の自分は 例会に出れるだけでもラッキーなので釣果は二の次です。
それにしても 毎年の事ながら、この時期のカワハギはよぉ分からんです (^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。