2015/03/07

湯巡りしてきたよ(赤湯温泉)

今週末は山形で過ごしていますが、なんだか春めいてます。東京辺りは花粉が凄いらしいですが、こちらはまだ飛んでないよ (^^)

今日は赤湯温泉、湯巡りに行ってきた。ネットで調べてたら朝の6時から開いてるみたい!?

最初に公衆浴場「烏帽子の湯」に行ってみた。
普通の街中の一角にあったのだが、最初迷ってうろうろしちゃったぞww
気をつけてないと絶対見逃すと思うような看板をようやくみつけまして ^^;
入り口のドアを開けると
左手前に見えるの白い物体が券売機
なんと、大人一人「100円」だよ!? やっす〜ww 
受付で券を箱に入れて 男湯にいざ (^^)
自分が行ったのは朝7時過ぎだったかと思うのだが、既に10人くらいの先客。会話から察するに地元の常連さん
毎日来てもいいくらいだよねえ ^^;
湯船の形が「?」だったのですが、烏帽子の形なんやね
お湯は無色透明の単純アルカリ温泉。湯の花も少し浮いてて、ちょっとだけ硫黄臭。
洗い場のカランから出るのも温泉でした。

熱めに感じたのですが、地元のおっちゃんは「今日はぬるいな〜」と言ってたのだが、
どんだけ〜〜(激汗)

小一時間くらい時間を過ごして外にでたら、自分が車を停めてた場所(軽自動車4台分のスペース)は裏側だったようで表側には少し広い駐車場がありました(汗)。

このあとですが、スマホで調べていたら、
赤湯温泉の公衆温泉は4箇所程あるが 「烏帽子の湯」と「それ以外」で源泉が異なるということをこの時点は初めて知りまして
「こりゃ、もう一軒行かなきゃいかんよな?」と感じまして ^^;
この近くにあるらしい「とわの湯」を訪ねてみることにした。
いきなりの交差点で 発見!

入り口正面から

ここも入浴料100円!?正方形の湯船。烏帽子の湯よりやや温めでしたが、無臭のお湯で、やや塩気がありますかね。
長湯しているとさすがに湯あたりしそうだったので、20分程湯船で過ごした後おいとまです ^^;

極楽極楽 (^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。