2015/03/01

2015年初釣り、か・な・り・渋いぞ・・・山下丸からのカワハギ釣り

2月28日の記録ね

単身赴任になってから横浜の自宅で週末を過ごす時はゴロゴロと家で引きこもり状態が続いており、「さすがに精神衛生上よろしくないよな」と自分でも分かっているが さりとて「カワハギも釣れてないしなあ」と・・・(^^;。

今週は横浜での仕事だったので、バンバンさんを誘ってカワハギ釣りに行くことにした。
実に2か月振り? 2015年の初釣りである(汗)

今 三浦半島近辺でカワハギ釣りができるところは 久比里御三家と丸十丸、儀兵衛丸くらい。今回は山下丸でお世話になることにした。

朝5時に現地に到着したが、先客ゼロ・・・カワハギ釣りの釣果もトップで一桁状態だし致し方なし?(汗)
朝の海況
予報は北風で上潮なのでミヨシ有利なのだが、久々の気心のしれたバンバンさんとの、「ユルハギ」、北風とはいえ かなりの強風なので上下動の激しいミヨシは避け、かつ日向になる右舷艫に座ることにした。

5時半頃からポツリポツリとお客さんがやってきたが、6時半の時点でカワハギ船は右舷に5人、左舷に1人。

7時半過ぎに8人組のグループがやってきて両舷ミヨシと左舷側に入った。
ミヨシの8人グループは若い男女のグループで貸竿の人も多々。この時期に ホントの初心者でカワハギ釣りをするのは ボーズもありうるので かなりリスキーだと思うのだが・・・それにしても この低釣果の中、みんな好きねえ(爆)

7:55 河岸払い
久々の 平作川下り
8:25 剣崎沖到着










剣崎沖と言っても 航路寄りでかつ湾から外に出たエリアである。他の久比里のカワハギ船の姿は見えない。
北風ではあるが、結構なウネリがあって、艫と言えどもシーソー状態ww

昨年末からカワハギ釣りをしていなくてブランクがあるので、今日はレッドチューンボトム、赤激、黒激の3本の竿を持ちこんで 自分の調子を整えてゆくつもりであった。
最初は赤ボトム。

餌が3つとも全くかじられることもなく残っている流しが延々と続く。
「こんなにカワハギ渋かったっけ? あるいは ブランクが空いたので単に自分の腕が落ちたせい?」 と疑心暗鬼状態が続く(汗)


あまりに釣れないので、赤ボトムから使い慣れた赤激にチェンジ

1枚目を釣ったのは なんと 10:45!?

マジホットしたww それでも この時間帯で1枚ということは・・・今日の釣果は容易に想像できた(^^;

11:00 2枚目

11:20 3枚目

ここまでで感じたことは、流す場所次第ってこと。活性の高いカワハギが居る場所に自分の仕掛けが通るかどうかで勝負あった、って感じ。バラシとか全くなくて カワハギはしっかり針を飲み込んでいるし、当たりも素直にでる。

この後 魔の時間に入る・・・全く手が合わない・・・逆に左隣のバンバンさんが ポツポツと追い上げてきた・・・自分 ヤバし(爆)
誘ったらカワハギが食ってくるって状態じゃないので マジヤバス (^^;
そうこうしている内にバンバンさんに追いつかれてるし・・・(激汗)

4枚目を釣ったのが 3枚目を釣って実に1時間半後の13:05 
めちゃくちゃ長かったよ(汗)
この後 またまたバンバンさんに追いつかれる・・・(^^;

この辺りから 黒激を使用し始めた。

13:30 竹岡沖に移動
遠くに 黄色いお船(巳之助丸)が見えるが、我々の船は 竹岡沖の航路側。水深40メートル台の深場 (^^; 巳之助丸はここにいたのね・・・ズルイゾ(苦笑) 

13:44 5枚目
ここでバンバンさんを突き放す(苦笑)

13:50 6枚目

14:00 竹岡沖のちょっと千葉側に移動。

黄色いお船はどこかに移動して見えない(後から 巳之助丸のHPを見ると 彼らは下浦沖に移動した)

14:22 7枚目

14:55 8枚目

15:00 沖上がりで終了。

バンバンさんは後から2枚追加して6枚で次頭。

船中0~8枚


竿頭を取るといただけるシール。自分 初めての1枚です (^^♪

久々のカワハギ釣り、食いが渋くて釣果は今一つでしたが、バンバンさんと談笑しながら釣りができて楽しかったです。やはりもつべきものは友人だなあ と感じた一日。

バンバンさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。



アウトドア&スポーツ ナチュラム

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。