2016/10/30

飯豊・間欠泉 湯の華(広河原温泉)に行ってきた

今週末は山形で過ごしてます。土曜日は雨、最近疲れが溜まっていたので近くの温泉に行って 身体のコリほぐし


さて、本日 日曜日・・・単身赴任先の車に ようやくETCをつけました。もちろんDIY、自分で、です。セットアップは後日ディーラーに持ってゆきます。東北の内陸部なので、高速に乗ることは滅多ににないですし、そもそも高速に乗らなくても下道 かっ飛ばせますのでETCがなくてもなんとかなるんですけどね(汗)


最近は 朝の最低気温も一桁でして・・・衣装ケースに夏物をしまいこみ、リビングのラグも冬仕様に変更しました。この時点で11時・・・午後の予定も特にないので、前々から行ってみたいと思っていた広河原温泉に行ってみることにしました。

日本秘湯を守る会・広河原温泉
「日本でたった一つの入浴できる間欠泉」だそうです。

温泉宿・HPより抜粋


山道を抜けて行きます。

もう紅葉は終盤です。

温泉は 豪雪地帯として有名な飯豊町(いいでまち)にあります。
県道を駆け抜けますが、対向車は2台くらいすれ違っただけ(汗)

分岐には案内板も出てますから、まあ 間違えないかと・・・

道路はガラガラ、日曜日の午後のせいでしょうか?

しばらくすると 林道になります。

先行する車(3ナンバー)が1台いましたが、道を譲られました。場所によっては 1車線ほどの幅しかないので3ナンバーの車はちょっと運転しづらいかと思います。軽自動車最強? ^^;

もう晩秋の佇まいです。

かれこれ10キロほど林道を進むと 目的の温泉宿が見えてきます。


駐車スペースに車が2台停まっているだけでした。

玄関を入って 日帰り入浴の受付をしました。


ロビー

お風呂はこちら
ロビーで先客の方の姿は見えたのですが、お風呂は誰もいませんでした・・ん?

内湯

内湯はあとに入ることにして まずは露天風呂に向かいます。
入り口は別ですが 混浴露天風呂です。


真ん中が 間欠泉の噴出口
10分〜40分間隔で噴出するとのこと。自分が風呂に浸かっていた時は せいぜい2メートルくらいしか吹き上がらなかったのですが、10メートルくらい吹き出すこともあるようです。

湯温は低め、今日みたいな気温(11℃くらい?)だと やや寒いくらいですが、かと言って、夏場だと アブなどがでますからねえ(汗)


のぼせないし、見ていても意外と飽きないものですww
「よしっ!もっと吹き上げろ!」みたいに内心応援しながら 間欠泉を見てました(爆)

身体が少し冷えてきたのと、他のお客さんが入ってきはじめたので 内湯に戻って身体を温めました。

小一時間くらい過ごさせていただきましたでしょうか。

お風呂から出てロビーで一休み。壁には芸能人の方の色紙がたくさん!

窓の外は 黄金色の紅葉
自分も 外のベランダに出てみましたが、寒かったよw

豪雪地帯なので冬季は休業、来月初めまでしか営業してないとのことでしたので、今回行けてよかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。