2016/11/23

肩慣らしのつもりが深場でマッチョカワハギと遊んできました

寒いし、なんとなく釣りに行くのが億劫なのですが、ちょっと肩慣らしのつもりで HGの海楽園からカワハギ釣りに行ってきました。


北風の予報ですが、風速6メートルの予報も出ていて 気が進まないのが正直な気持ちでありました(汗)
今日は バンバンさんも○中さんも 欠席と聞いていたので あまり見知った方はいらっしゃらなかったのですが、アオリの青○ご夫妻、アマダイの小板○さんとお会いしました。
カワハギ船だと細○さん? くらい

週のど真ん中の祝日、仕事の人もいらっしゃるのでしょう、カワハギ船は8名と やや寂しい(?)状況でした。

自分は今日は左舷のミヨシ。

6時半頃からハシケで沖の18号船に移動しましたが、ハシケで山○さんに「今日は風が強いからミヨシは大変だよ!」と脅されますw
事実そうだったのですが、この時点では高をくくってましたw

沖の本船に移ってからセッティングをしていたら左隣に座った方に
「***さんですよね?ブログ見てますよ」といきなり切り出されました(汗)

見ていただいているのはうれしのですが、面と向かって言われるのは いつもながら恥ずかしいものです。備忘録的に書いているので 静かに見守っていただければと思いますww

少しだけ氏と話をしましたが、温泉も好きということで なんか自分と趣向が似てますよね? (^^;
お名前を聞くのを忘れてしまいましたが、おそらく海楽園の常連さんだと思うので、そのうちまたお会いするでしょう、改めてよろしくお願いします。


さて定刻よりちょっと早めの6:50 出船
6:55 ポイント到着。真沖の水深10Mから流します。

仕掛けを落したとたんにカワハギが食ってきて2連荘
その後 船中 ポツポツと釣れるのですが 自分的には当たりがパタリと途絶えます。
3枚目を釣ったのが7:27

船は10~8Mラインを流し替えますが、おそらく子ベラがちょっかいを出してくるような当たりのみで本命のカワハギの当たりはなかなか出ないです。浅場もちょっと荒れてきたのかな?

7:30からちょい沖の水深15Mを流します。

7:40 4枚目  ここまでは 見事にワッペンサイズ

海の状況ですが、ハシケで 山○さんに脅された通り、北風が恐ろしく強くて ミヨシは釣りづらいこと この上なし。上下動が大きいのでゼロテンは・・・無理?
風で竿先やラインもぶれるしで 最初の1時間は 今日来たことを後悔しっぱなし(爆)

7:50 少し 風が弱まったようだったので 船は 深場に移動します。
まさか40M以深とは思ってなかったので ポイントに到着してから 遅ればせながら 竿を黒激にチェンジ。ここからは 中型のカワハギが掛かってくるようになります。

船は 大流し(流し替えはなかなかしない)。船中 どこかで釣れてたから 魚影は濃いのではないかと思います。自分も1架、数回ありましたし。

朝話しかけれらた 左隣の方が 何気にバンバン釣ってるので 自身 肩慣らしのつもりで来ていたつもりなのですが、ちょっとスイッチが入ってしまって プチマジモード(爆)

ホントは ワッペン釣りをしたかったですが なぜか 深場でのマッチョカワハギ釣りになってしまいました。
久しく深場はやってなかったので 午後になると腕がパンパン(大汗)

自分、浅場のカワハギ釣りが好きなのですが、深場は・・・かけたカワハギのトルクフルな引きと
バレないように巻き上げるドキドキ感、これもまた カワハギ釣りの面白さ、ですね


13:30 真沖に戻ってきましたが ここは今一つ。数枚追釣したのみ

14:00 沖上がり
深場を流し始めてからは釣ったカワハギをカウントしなかったので 生かし桶のカワハギを数えたら45枚でした。船中10-45枚


艫側の方で カワハギが欲しいという方がいらしたので15,6枚ほど差し上げて 残りは放流。
3週間ぶりのカワハギ釣りでしたが、勘が鈍ってなくて ホッとしました (^^;
肩慣らしのつもりが 全力投球モードで肩をぶっ壊しそうで危なかったですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。