きっと夜の宴会の方が盛り上がるのでしょうが、自宅から 海賊船は ちと遠いのと、明日(11/4)は 朝早くから東京で仕事があって早起きしないといけないので 昼の部だけの参加です。
集合6時でしたが 5時半頃に現地到着。既にMIKKAさんが到着してました(汗)なんか 凄い気合の入れよう? (^^;
6時頃から 海賊船の常連さんがバラバラと集まり始めました。数名しか存じ上げてないのですが・・・。海賊船には 数年前に行ったきり? このカワハギ釣り大会、今回で8回目とか・・・自分的には初めての参加となります。
幹事(?)のバンバンさんも到着し 会費の徴収と座の抽選が始まりました。
自分は左舷艫3番、バンバンさんのお隣でした。
6時半過ぎに船に移動します。
開始早々 ワッペンを拾うのですが かつての長井沖のような ワッペンが群がるような状況ではなさそうです。
サイズもワッペンLサイズという ちょっと微妙な・・・
今日は 初心者の方、カワハギ釣りというか釣り自体が初めて、という方も乗船しているので
根回りは避けて 比較的フラットなところを流します。
カワハギもガツガツ食ってくるというわけでもなく・・・ぽつーーーーーん、ポツンの拾い釣り。
掛かってくるのはワッペンサイズ。
潮は 右舷のミヨシが潮先(たぶん)
右舷は 型の良いカワハギが釣れてたらしいです。
状況が好ましくないのか 7:41 船は 湾の外に出ますが、カワハギの食いはそのまま・・・
ここまで 水深は13メートル~18メートルくらいを流していたかと思いますが、アサリが3つともかじられもせず残るということも珍しくなかった気がします。
そんな中 仕立て船ならではの 海賊船・船長の企画
「カワハギ釣りは腕か道具か?!」の 右舷vs左舷の3人マッチが始まります。
海賊船・船長がこういう竿とリールを用意してきておりましてww
仕掛けは、オモリ25号、幹糸とハリスは直結! しかも針は セイゴ針? (^^;
右舷と左舷から選ばれた3名で カワハギを釣ったら次の人にリレーをしていくという(罰)ゲーム。
一番手は 右舷は チャンプ鈴○さん、左舷は私w
これ15分頑張ったのですが 二人ともカワハギを釣ることができずドローw
二番手は レディスマッチ
右舷はMIKKAさんと左舷はMOMOさん
なんと MIKKAさんがカワハギを釣ってしまい、右舷陣は三番手の○中さんへ
遅れること10分くらい? MOMOさんも なんと カワハギを釣ってしまい、左舷三番手の宝○部長へ (^^;
これは 先行されちゃった右舷の○中さんが ほどなくしてカワハギを釣ってしまい 終了したのですが、宝○部長も 目がいつになく真剣でしたね(爆)
さすがに ナイロンの道糸とポヨンポヨンの軟調竿では 勝手が違い過ぎますww
さて、10:45 船は 深場を流し始めます。水深30~48メートル台
自分も それまで使っていた赤激から黒激にチェンジ、オモリも30号に変えました。
当たりも 朝よりは出ていたのかな?
バンバンさんの右隣は お店(居酒屋・海賊船)の従業員の方で 釣り初挑戦の方でした。最初なかなかカワハギを釣ることができず 見ていてかわいそうな状況 (^^;
途中で ○中さんの 密着手ほどきを受けてからは ワンパターンの釣り方ではありましたが
誘いが今日のカワハギにマッチして ○中さんの釣果を抜きそうになるくらい釣ってました。カワハギ釣りにハマった? (^^;
自分的には 深場の方が釣果もあったしサイズもよく、強烈な引きを楽しめました。
12:30 バンバンさんがカワハギを締めてくれまして その時カウントしたら22枚。
船は その後 深場からまた浅場に戻るのですが 反応はやはり今一つ
午後は3枚追加しただけで 14:00 沖上がり25枚でフィニッシュ。
竿頭は 右舷のチャンプ鈴○さん28枚、さすがでした。
大会と言っても 比較的 和気あいあいとしたものでしたので楽しめました。
もう少し 活性のよい マイクロカワハギに会いたかったのも正直な感想ですが (^^;
本日参加された皆さん、お疲れ様でした。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。