2016/11/14

chromebook愛用中の自分がwindows7マシンを買った話

単身赴任先の愛機 

東芝 Chromebook2

フルHDのディスプレイとSkullcandyとコラボレーションしたスピーカー
ネットに繋がる環境が整っていれば これほど快適なマシンはない
単身赴任先の住居は いわゆるインターネットマンションなので 常時接続状態


真偽のほどは定かではないですが windowsマシンと違ってこのchromebook、OSの機能として標準でウイルス対策機能が搭載されておりウイルス対策ソフトを用意する必要がない、らしい。
そもそも ソフトをインストールする機能はない、非常にシンプルなマシンなのです。


が、これをメインマシンに使うのはおすすめしない。


例えば 画像処理アプリもあるにはあるけど、かゆいところに手が届かないというか、photoshopなんかに慣れてる人だと 戸惑う。
それから デジカメのRAWデータを処理する場合も 困るかな?
自分、横浜にメインマシンを置いているので 画像処理は 横浜に戻った時にまとめてやっているのですが、正直ちょっとしんどい

また、最近 車の整備マニュアルを入手しまして・・・最近のマニュアルって CDになってるの知ってました? (^^;
でもって、これ windows7とIE8の組み合わせじゃないと開けないという 融通の利かないCDだったりします(大汗)

ちょっと余談ですが サービスマニュアルには こういう情報が載ってます

ジャッキアップポイント

とか 
ヘッドライト交換の仕方とか


要は 単身赴任先でwindowsマシンを持ちたいという欲求が出てきたのが理由でした、しかもそれはwindows7マシン(汗)


新品のPCを買うという手もあったのですが、ここは謙虚に 中古のノートPCを購入することにしました。


OSは windows7
無線LAN搭載
メモリ 4MB
HDDの容量は問わない
光学ドライブは スーパーマルチ
CPUはcoreシリーズ


この条件で探索
中古のノートPCは タイミング次第、程度のよいものがあっても別の人に買われればパー。同じ程度のものが再び入荷する保証はありません。
2週間ほど探してポチ、ようやく到着しました。


NEC VersaPro VK13MB-B

2010年発売 希望小売り価格:¥220000(当時)

購入価格は・・・15,000円未満 という カワハギ釣り2回我慢すればお釣りがきちゃうという・・・ (^^;


アンチウイルスソフトをインストールし画像処理ソフトをインストール

中古のPCですが 程度もいいし、自分的には使えるレベルです。

それにしても、chromebook ってシンプルで快適なマシンだと 今更ながら感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。