2016/12/03

2016年キャスティングカワハギ釣り大会

キャスティングのカワハギ釣り大会に参加してきました。

毎年恒例の5枚の重量勝負の大会です。今年はTKBと同じ日に開催。どちらにするか迷ったのですが、今年のTKBはパス (^^;

朝5時過ぎの集合場所の「うらり」に到着


朝6時から受付。自分の名前の書かれたプレートを取って、参加賞と餌を受け取ります。
プレートには既に 乗る船が記載されています。自分は 伝五郎丸A船

見知った方だと バンバンさん、た〇らさん、ダイワの後〇さんと長〇川さんの姿をお見かけしました。TKBとかち合っているせいか 去年より気持ち参加者が少ない気がしました。


7時から開会式
参加者はこんな感じ
開会式の後、船毎に別れて座の抽選。 くじ引きをし、くじに書かれた番号の順に 船の左舷艫から座っていくという・・・ちょっとわかりにくい・・・かな?

自分は左舷艫3番 ちょうど胴の間ど真ん中w

乗船です。
伝五郎丸A船は ちょっと小ぶり?
ミヨシ側

艫側
7:45 出船です。

ポイントは各船それぞれ
我々の船は シマシタに出て そこから更に松輪の手前まで移動。
最初は かなりの深場、おそらく40M以深だったと思いますが、を流し始めますが これがことごとくスカww

船長も 大型カワハギを狙って 深場を攻めているのでしょうが、ホントに当たりがナッシング

さすがにこれでは・・・と思ったのか 推定30M立ちまで移動します。

自分、1枚目を釣ったのが 8:32
ワッペンLサイズ (^^;

この直後に連荘で 2枚目

左舷では 右隣の方が 自分と同じくらいのペースで釣ってましたでしょうか

8:50 3枚目



近くに棒面丸が居たのですが ちょうど右舷の人はポンポンとカワハギを釣っている姿が見えるのですが 筋が違うのか、我々の船は ほんと 当たりが遠い・・・船長も
「悪いけど 竿あげてください」 というアナウンス頻繁(大汗) 微妙に流す筋が合ってなかった気がします。

4枚目を釣ったのが 10:31
この時間帯は カワハギの居るスジにマッチしたようで

10:40 5枚目

10:44 6枚目

10:47 7枚目

10:51 8枚目

11:01 9枚目

11:09 10枚目

11:12 11枚目

サイズは中小型。 ここいらで 大型を釣らないと 入賞に絡めないなあ・・・と分かってはいるのですが なかなか大型に遭遇しない・・・
11枚目と釣ってからは 食い渋りタイム・・・

船長 またまた 単独で ポイントを攻めるのですが・・・今日はことごとく外れw
船が数隻集まっている場所が 釣れてるポイントなのではありますが、型が今一つ?


13時から船内で計量がスタートします。自分 軽量後に1枚追釣して入れ替え
1.18キロで終了でした。

13:30 ストップフィッシング
14枚で終了

今年は 自分の中でドラマがなく なんだか しょぼい終わり方でしたww

陸に上がってから エントリーカードと引き換えにくじ抽選
自分は これが当たりました
なんか 微妙? (^^;

陸に上がってから た〇らさんやバンバンさんと話をするに、他の船は比較的釣れてたもよう。
た〇さんは1.3キロ近い重量だし、バンバンさんも1キロオーバーとか・・・
艫が良かったような話も聞きますが、伝五郎丸Aは 右舷が潮先だったような気がします。
左舷は あまり釣れてなかったし、計量の際に審判の方から聞いた話では 12時半頃から右舷はダブルが何回かあったとかで活性のよいカワハギが釣れてたとのこと。左舷は 全くそんな気配すらなかったのですがね・・・ww

さて 表彰が始まります。7船の横取り方式
最初に 14位・・・重量 1.18キロ・・・ あ、俺ですやん(爆)

こんなんいただきました

36センチの船バッグ・・・船バッグ 既に2個持ってるから もういらないんですけど・・・(大汗)
船中2位だったらしいです。


た○らさんも入賞して ドリング1ケースもらってました。バンバンさんは入賞は逃しましたが お楽しみ抽選会でサザエをゲット。

1~7位の皆さん
表彰式の後で 竿・リール・クーラーの抽選があったのですが
た○らさんが キャスティングオリジナルのカワハギ竿ゲット! (^^;
なんか 某船宿にプレゼントしてきます と言ってような・・・?ww カワハギ釣りの大会に来てる人 ほとんどが高額竿を持ってるから 安い(?)よくわからない竿が当たっても困るよね(爆)


そんなこんなで 終了です。
キャスティングのカワハギ釣り大会は TKBのような賑やかさ(?) はないけど、これはこれで いいのだと思います。


来年こそは優勝目指したいと思いますw


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村



追記)
陸に上がって バンバンさんとの会話で 笑い話(?)がありまして
自分は 伝五郎丸A

バンバンさんは 棒面丸だったのですが 

「皮研の**さん(私のこと)が凄い数釣ってるらしい!」 という怪情報棒面丸で流れていたとか・・・ww

いったい誰がそんな情報を流したのか定かではありませんが、まさかスタッフ? それとも
伝五郎丸Aの左舷に居た誰か? 
連荘していた時間帯はありましたが、数釣りしたい気持ちは封印していましたし 全くそんな状態じゃあんかったのですけど 笑っちゃいました(爆)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。