2016/12/25

2016年納竿 シケ後のカワハギ釣り

12/24の記録です。

おそらく今日が2016年の納竿になります。

23日の釣行予定でしたがシケ予報だったので1日後倒し。佐島・海楽園、バンバンさんと〇中さんとご一緒です。今日はカワハギ船、左舷6名、右舷9名の15名。

バンバンさんは左舷ミヨシ、自分はミヨシ2番。〇中さんは左舷大艫です。

6:30頃からハシケにのって沖の18号船へ

6:51 出船

出船直前にバンバンさんが船長にポイントを聞くと 最初は浅場で様子を見てその後深場の予定だとか・・・。


出船後 直ぐに船長から「しばらく走りま~す」のアナウンス。

7:05 亀城根の18Mからスタートです。


昨日の南の爆風(シケ)の影響で うねりが残っています。ミヨシ側は2メートルくらい上下動してたんじゃないでしょうかね。おまけに 今日は1投目からギチギチの根回りww

ほどなくして カワハギが釣れますが 活性かなり低め

釣りのテクニックの前に この激しい船の上下動の体さばき、これがキモw


8:13 バンバンさんが自分の桶の中のカワハギをカウントしてくれまして この時点で7枚。

深場に行くかと思いきや ポツポツとカワハギが釣れているので 船長 深場に行かないようです。
22Mラインに移動。

この後、ポツポツと連荘

9:27 17枚(バンバンさんのカウント結果・笑)


今日はとにかく 根・根・根ww

潮が速くて おもけに2枚潮 船は艫流し。底におもりを長くは置いておけません。
カワハギ船の小崎船長、今まであまり根を攻めなかったので そういう人かと思って、自分、〝どうでもよい“オモリを家に置いてきてしまいましたw
仕掛けは3個、オモリは6、7個くらいロストしたでしょうか (-_-;)

潮先は右舷側、しかも潮は艫に流れるので 自分が座っている左舷ミヨシは潮ケツww
特に午後からは 座の優劣差が激しく、船長のマイクアナウンスで
「出たよ~ また出た!また!」とカワハギは高活性状態のようでしたが 左舷胴の間~ミヨシは 全くそんな気配なし。右舷側が入れ掛かり状態?

13:21 お隣のバンバンさんが自分の釣ったカワハギをカウントしたら36枚

正直 釣った感ナッシングのダメダメ感いっぱいでしたので ちょっと意外な枚数w

この後 なんとか2枚追加して
14:00 沖上がり38枚で終了です。
船中8~38枚

来週は29日まで単身赴任先できっちり仕事です (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。