2016/12/31

2016年に行ってよかったとこ9選

2016年も残すところ 本日1日のみ

今回は 2016年に行ってよかったトコをお題目にして書いてみました。


観光編


ねぶた祭り

ロングナイトドライブの弾丸トリップ。たまたま週末と重なってたから観に行けてラッキ~
1日では味わい尽くせないです。せめて2泊3日くらいは欲しいところ。
観るのもいいけど 跳人(ハネト)で参加するのも楽しそうです。


奇祭・加勢鳥(かみのやま)

灯台下暗しと言いますか、東北地方に昔数年間住んでたこともあるのですが この祭りは知りませんでした(汗)。凍った冬道のドライブは事故の確率が間違いなく上がるので遠出は滅多にしないのですが、東北の冬のお祭りも来年は行ってみたいです。


山寺(立石寺)

こちら灯台下暗しww 
かりそめにも山形に住んでる日本人なら 1度は行っとけって? (^^;


登山編


早池峰山

岩手は遠かったw でも エーデルワイスを直(じか)に見れて良かった!

三ツ石山(紅葉)

今年は 紅葉シーズンの前に夏日になったりと天候不順だったせいか どこの山域でも紅葉の葉が茶褐色で今一つ  という話を聞きました。そんな状況でも あんな紅葉が観れる 三ツ石山・・・ポテンシャルが高いと思います。

鳥海山

行程が長かったけど 達成感を感じた山行。夏山~キター! って感じw
こちらも 固有種・チョウカイフスマを見れてラッキーでした。




温泉編


羽根沢温泉

いい意味で予想を裏切られた温泉w 観光客が来るようなトコではないので 静かにお湯を堪能できます。来年も行きたい温泉 No.1 



肘折温泉

どんだけ廃れた山の中よ? という風に思っていたのだが 意外(?)と街めいていてびっくりしたとこw朝市も見れたし 良かったです。宿の雰囲気も良かった!



瀬見温泉(喜至楼)

2月に訪問した温泉ですが もう1年近く経ってしまったのですね。古い本館の佇まいは一見の価値あり。泊りで行こうと思いつつ 実現できなかったです。また来年、かな?


にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。