2017/07/17

「研ぎ台」を自作

包丁を研ぐ際の「研ぎ台」を自作してみた(進行形)。

こちらのサイトを参考に
ライダーの思いつき
爆釣一過ぎVer.3
マイ・アウトドア@新潟

DIYショップで以下の物品を購入しました。
1)NVボックスコンテナ ¥248

2)900x140x20mmt のSPF材  ¥348
3)端材 ¥150


コンテナに合うように ノコギリでSPF材を切って まずは 仮組みしてみます。

ポイントは 使わない時はコンテナに収納できるようにすること(汗)
研ぎ台は 少し斜めになるようにしてます。水平にする人もいるようだけど、まあ、そちらの方が簡単に研ぎ台を作ることができるのですが いろんな意味で 砥石が斜めになるようにセットする方がよいのです。この辺はお好みで (^^;

木材のそれぞれの位置が決まったら 木工用ボンドで接着です。
ボンドが乾燥したら 木ネジで固定

収納時は大丈夫なのか? 確認しておかないとw
大丈夫でしたww

固定完了したら 耐水塗料を塗ります。

カシュー
いろんな色があるようだったけど 自分が買ったのはこちら

重ね塗りする予定ですが まずは 片面乾燥中

なかなか乾燥しづらいですが この炎天下 時間をかけて仕上げてみます。








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。