2017/07/08

日本剃刀

今 40代以上の方が子供の頃 床屋に行くと おっちゃんが 剃刀を
皮砥で シュッシュと研いで 剃刀で髭を剃ってくれてたと思うんですよ

今じゃ あまりそういう姿見ないと思うけど・・・

折り畳みの剃刀が多かったと思うのですが そのころ使われていた剃刀が たぶん日本剃刀だと思います。 折り畳みタイプの剃刀でも 刃先だけ交換できるそれ とは別物。

刃物の研ぎの話をとある人としてた際に 砥石の良しあしを判別するのは
片刃の日本剃刀を研いでみて 自分の脛の毛を剃ってみるとよくわかるよ というアドバイスをいただきました。

自分 研ぎについては たしなみはしますが そこまでのマニアではないですし
包丁にしても 仕上げは3000番。マニアになると 最低でも5000番、極めようとする人はおそらく12000番以上の砥石で仕上げているとか・・・💦

機能という観点では3000番で 日用使いの包丁は事足りると思います。

完全に自己満足の趣味の世界だし 足を踏み入れるのに躊躇したのも事実ですが
ものは試しにと思って 日本剃刀を1本だけ買ってみようかなと思った次第。
ネットで検索してみて驚愕!? 新品だと ものによるけど うん万円!?
実用使いという観点ではなくて コレクターアイテム扱いになっているような状況でした。「岩崎」の銘のものなどは ヤフオクなど中古市場でも 1万円前後で取引されてます(大汗)

使い込んだ日本剃刀5本まとめて**円って出品もあったけど 自分、1本でいいや と思っていたので そういうのはパス。 で、使い込んで変な研ぎ方のものも修正が大変だと思い ウォッチしていたら 偶然未使用品を発見。
そんなに安いものでもなかったけど 落札しました。

本日 ブツ 到着

井上藤助作 

程度は悪くないと思いました。
ちなみに 刃を 自分の脛に当てて 脛毛を切ってみたけど さすがに水も石鹸も付けてない状態だったせいか あるいは まだ刃先の研ぎが甘いのか スーーー っという
切れ味ではなかったかなあ・・・

確かにこういうものを実際に手に取ると コレクターさんの気持ちもわからなくはないですが そちら側にはいかないように気を付けることにしますw

刃物が来たから 来週のアマゾンのプライムデイで 高番手の砥石を購入しようと思います。1万円以上の買い物で500ポイントプレゼントなので実質5%のポイントバックです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。