2017/12/13

2017年海楽園カワハギ釣り大会~シケの海で久々に船酔(汗)

キャスティングのカワハギ釣り大会から帰宅しても寒くて寒くて仕方がない・・・なにかおかしい・・・
体温計で熱を測ったら37.6℃
やはりというかなんというか 金曜日の午後から寒気がしていたのは熱があったということなのね(汗)

風邪をひいたりした時は 食事をしない、そうすると
身体が消化にパワーを費やすことなく 身体の修復にパワーを向ける、そんな記事をよんだことがあったので、それを思いだし晩御飯はキャンセル。何もしない状態でもガクガクブルブルの状態なので、熱い風呂を沸かして身体を温め 速攻で寝床に入った。
時刻は 夕方6時!?

寝る前に 海楽園のHPをみたが、明日のカワハギ釣り大会の中止はアナウンスされてなかった。
万が一 明日の朝(早朝)熱が下がってなかったら 大会欠席もやむなしという気持ちでありました。


夜中に何度か目が覚めた気がした・・・熱による白昼夢??
・・・起きたら 薄明るい・・・「大会にはもう間に合わないから欠席に電話をしなきゃ」と思ったら夜の10時w 息子が部屋の電気をつけてたのでしたww
このタイミングで熱を測ったら38℃!? こりゃ、ダメだ・・・と思ってまた眠りました。
次に起きたのは 3時半。 体温36.8℃
たかが1、2℃だけど 体調的にはずいぶん楽になった感じがする。

準備をして4時に家を出ました。

海楽園の大会の受付は5時からですが 自分が到着した4時20分頃には既に多くの方が来られていました。



型モノ勝負の大会なので 場所のこだわりはないが、ちょうど3号船の左舷艫2番が空いてのでそこに決めた。

今日は 右舷のミヨシが潮先の特等席。板さんはじめ、特にイカ釣りをメインにされている方は潮読がすごいw ミヨシはほとんど埋まってたのです。
6時頃から沖の本船に乗るということだったが、それまでは普段なかなか会ってなかった方々を話をしていた。

夜明け前の前浜は 周期的な波が入ってきてはいるが 当初予想された南風は吹き付けてなかった。回りの人の話では 南の風が吹き込むのは間違いなく それが「いつか」ということだけのようである。

6時から本船へ移動が始まりました。

3号船はこんな感じ

皆が乗船したら早々に出船です。



最初から深場を流すようであった。
3号船は 他の船と違って小ぶりで 船足は一番遅い。
ポイントに向かう途中で、ヨシヲ船長がぼそっと「ありゃ、吹き始めたよ」と・・・。ビュービュー 吹きはじめました。
ポイントに到着して大会スタート。


深場は 数はなかなか出ないが大型の強烈な引きを味わえると思っていたのだがちょっと様子が異なるようで なかなか当たりがでない。
大会終了後に右舷ミヨシに座っていた山中さんに聞いたら 右舷ミヨシ付近は当たっていたとのこと。
 
波が髙く船の上下動が大きい。普通の日ならたぶんこういう日は船は出ない。船長をして「海が悪すぎる」と言わしめる海況。


波の頭が 自分の目線!
おまけに 片舷11人も乗っているし、深場で自分のラインがどこにくるかをシミュレートしないで遠投する人もいたりでオマツリ連発。
オマツリを解いている時にうつむいたりしていたものだから 船酔いしちゃってましたww 早上がりしてほしい気分でいっぱい。
かろうじて こませをまくようなへまをしでかせなかったければあと一歩?

大物釣りの大会は 大型が釣れる時間帯があってそこでいかに釣りきるかが勝負の分かれ目だと思うのだが今日は(今日も?)その地合いに遭遇しなかった・・・。


11:45頃に 船長から風が強いから12時に早上がりするよ、というアナウンスがあった。自分的には正直うれしいお知らせでありましたけどww
全速力で湾内に戻ってきたけど、湾内まで風と波が吹き込み真っ白w


1号船、2号船、3号船と順繰りにはしけで陸に移動。
3匹の重量勝負なので 一応検量はしてもらったけど カスですww
釣果は もともと目指してないのでアレですが9枚。


昼過ぎの前浜


皆さんにトン汁が振る舞われ いよいよ表彰式とお楽しみ抽選会です。
横取り方式ですが、おめでとうございます。


お楽しみ抽選会ですが、◎中さんの会社の友人の方がなんと電動リールをゲット。確かこの方は 海楽園の大会で毎度毎度高額商品をゲットしてる気がしますww

自分は これ

マルイカのスッテセット・・・・マルイカは辞めたんだがなあ・・・(汗)

個人的にはちょっと盛り上がりに欠けてしまった感がありますが謝恩会的な大会なので、普段会えない方達とも久々にお会いできたということで良しとしましょう。

各船の船長はじめ、船宿関係者の方々、お疲れ様でした。







2 件のコメント:

  1. SONOMAさん、お疲れ様です。

    なんか・・・SONOMAさんらしくないブログ
    どんな状況下においても釣るのがSONOMAさんなのに・・・
    でッ!やッちゃいましたか~  今、良い薬が有りますので(笑)☺

    返信削除
  2. 中○師匠の気持ちがわかりましたww でも、コマセは撒きませんでしたので(苦笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。