2017/12/18

2017年皮研12月例会(秋季大会)

12月は TKBに始まり、キャスティングの大会、海楽園の大会と自身珍しく毎週カワハギ釣りに出かけていました。今週は 皮研の12月例会です。天候が悪く順延になっていた秋季大会も兼ねてます。

6時過ぎに小網代港に到着すると、駐車スペースにかなりの車が停まっています。自分はなんとか停めることはできたのですが、どんどんお客さんが来ている状況で、かなり離れた場所に停車させないといけない状況だったようです。

小網代港に停泊中のヨットもフラフラしている状況でしたので昨日の南西の強風の影響で沖はまだうねりが残っているようでした。

今日は 宮本さんたちのおでこ会もここ丸十丸でカワハギ釣りの大会をやるようで、船宿はかなり賑やかな状態。そんな中、皮研も会費の徴収と座の抽選が始まりました。


自分が引いた席は B船右舷艫。
左隣には ○之助君、裏側の左舷艫には 2017年DKOチャンプの佐○木君と
こりゃまたすごい席を引き当ててしまいましたww
まあ、数釣りの大会には(平日開催)参加することが出来ない状況なので、自分の中で疑似DKOと思って望むことにしますww。まあ、皮研入っているとメンタル面では鍛えられるよ(苦笑)

出船直前に船に載せていた長○川相談役のバッカンとクーラーが紛失したというトラブルがあり、結局のところ太○丸(仕立て)になぜか荷物が乗って既に出船していたという謎の事件が発生しましたが、○平丸が帰港してくれて荷物を受け取り いざ出船です。



今日はミヨシが潮先との噂。朝一は艫の潮だろうということでしたが、この事件で艫側のチャンスタイムは消失(汗)

さて船は 小網代沖から流しを始めます。

昨日の南西の強風の影響でうねりが残っていてかなり釣り辛い・・・。
潮は左舷ミヨシ側に向かって流れて居たのかな?
右舷を見ている限り、ミヨシはコンスタントに誰かが釣ってるようでしたが、艫側は全く餌がかじられない・・・・8時半頃にかろうじて1枚釣れたけど、右舷側では一番最期に釣った?(汗)
船は 小網代沖から三戸浜沖を流していますが、ほとんど同じエリアを流し変えするという・・・・ミヨシのためのカワハギ釣りです。
おまけに 艫側で珍しく連チャンするような時でも 船長は艫側を全く見てないようで
「仕掛けをあげて〜移動します」という・・・釣りにならない・・・・。

天気はいいんですけどね ・・・。ちなみに 深場を流してます。


11時半過ぎだったでしょうか、船はいよいよ小網代沖から諸磯沖に移動します。

ここでは 小網代沖よりは当たりが出はするのですが 相変わらずミヨシの潮。

14時頃でしたでしょうか? 活性のよいカワハギのポイントに遭遇。
艫側でも当たりは頻繁にあるので 船中釣れてたと思います。
ワッペンサイズのL型以上のサイズだし、深場で カワハギの引きも強いので 腕がシビレタよw。

15時ストップフィッシング。
検量したら37枚。右舷艫側では竿頭点をゲット。

陸に上がって表彰式。優勝は葉山の名人、準優勝は堀○さん。お二人とも50枚オーバーでしたからさすがですなあ・・・。自分は7位
恒例のじゃんけん大会は 見事にスカww 





にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。