2017/12/03

2017 TKB(カワハギ1DAY バトル in 東京湾)~ 勝ち馬になるか、勝ち馬に乗るか、それが問題だ

カワハギ 1DAYバトル in 東京湾、通称TKBに参加してきました。

希望の船宿を選択してFAXで申し込み、後日抽選という方式。どこの船宿を選んだかは覚えてないのですが 大会スタッフから
残念ながら落選したのですが空いてる船宿もありますから どうされますか?」という電話がかかってきました。
船宿に特にこだわりはなかったのですが、横浜南部からなるべく近く、ということで
「かめだや」さんから出場することにしました。
スタッフから電話を受けた時は仕事中だったので 確か「はねだや?」と聞こえた気がして 羽田の近くだろうから まあいいか? ってノリでしたw

しかもオチがありまして  スタッフから後日電話がかかってきまして
**さん(私のこと)、ダイワの竿とリールはお持ちですよね?」と。
う~ん・・・普段使っているのは 竿はサ〇ラ、リールはシ〇ノなのですが、ダイワの竿とリールもなくはないのですよww



さて当日・・・羽田の近くに行くことは滅多にない・・・「かめだや」も然り。
自宅からナビの先導で約1時間ほどでした。

夜明け前の大師橋

船宿の前には何人かの方が既に到着されていました。

船宿に駐車場はあるのですが、狭い(汗)
明るくなってから 久比里・巳〇助丸の口うるさい大女将のような親父さんがやってきて
車を早くだせ、とか もっと詰めろっ と厳しい御指導がありますww
この辺はちょっとアレですな(大汗)

さて 明るくなってきてから参加料徴収と座のくじびきです。

わたくし あまり交友範囲は広くないのですが、見知った方だと ムネ〇〇さんがいらしてました。
自分が引いたのは「2」、左舷ミヨシ
運がいいのか悪いのかは不明ですが、数釣りは船の四隅が有利ですが、大物狙いは潮尻とか胴の間の方がよい場合が多いような気がします。

船の喫水線の関係で 小舟に乗って 川に停泊している本船まで移動です。
左舷は9名、右舷は10名

朝はちょ~寒かったです。
羽田から 東京湾河口まで 約1時間
しぶきが凄いので キャビンに入って うつらうつらしていると エンジンが減速する音が聞こえたので外に出てみますと 他の船も集結していましたw

このあと 各船 ポイントに散らばってゆきます。

北風ですが 強めの風が吹いていて ミヨシは上下動は大きいし 船がひっぱるのか
ラインが立たない・・・

ポツポツと当たりはあるのですが ことごとくワッペンLサイズもしくは20センチ未満の小型のカワハギ(汗)

船長も大型狙いということで 群れている場所じゃない場所を流しているようでした。

10時過ぎだったでしょうか 根の周りで 良型のカワハギをゲット!
たぶん これが本日自身の最大 26.5センチ
個人賞を取ろうとするなら 尺近いサイズを1枚は取らないといけないのですが、この後 入れ替えをすることができなかったですねえ・・・ww

左隣の方がお昼頃に 29センチくらいのカワハギを釣ったのです
あれを取れていれば・・・・誰も釣れてないところで ポツ・・・・ポツ・・・とカワハギが釣れるような状況でしたので ある種の運がないと厳しいです(苦笑)

12時半頃からスタッフが検量を始めます。 自分は
26センチ、24センチ、21センチ(だいたいね)
昼過ぎからは 食いが落ちたのか、はたまた 大型狙いの深場だったからなのか
なかかな追釣することができず 13時終了です。

船は 全速力で 表彰式のある まる八さんの桟橋へ



表彰に絡める船は 桟橋のセンターに船をつけることができるのですが 絡めない船は後方なのです。桟橋の手前で 減速して待機する船を見ながら
「毎年常勝の船が減速?」 「ここで他船に差し込まれたりして?」 みたいな ドキドキ感で船中盛り上がり(爆)

「ヲイヲイ」って感じで チームかめだや の船は なんとセンター位置にw
ぞくぞくと船が集まってきます。
スタッフの方から 本船から個人総合2位の人が出ているので この位置に来ているという話がありました。
この時点で自分の左側の方が その栄冠を得たことを船中メンバーは知るのです。
確か 29センチ、27センチ、20センチくらいだったのかな?

船の中での表彰が始まりました。
我々の船は トップが 総合2位に入っているので 自動的に繰り上がりが生じまして
自分、運よく 繰り上がりの2位で 小物入れをゲット♪

続いて 全体での表彰式が始まります。
こんな感じ

船別の表彰で、3位は同寸2つの船宿が出てしまって、船長どおしのじゃんけんww
2位の表彰で なんとチームかめだや!
呼ばれた時に 船に乗ってたみんなん? うそっ!?」って感じで 一瞬間があってから「お~!!」ってな感じww 個人表彰に絡んでただけじゃなかったのねw

商品のタックルバックをゲットです♪

個人表彰

個人表彰にからんだ船宿が 船別対抗を独占ですねw

大物を釣って 自分が勝ち馬になるか、はたまた (船を選んで)勝ち馬にのるか それがTKB
自分的には なにかのご縁でかめだやの船に乗り、船から個人表彰にからむ方が出たおかげで 繰り上がりで小物入れをいただき、はたまた タックルバックまでいただけて 幸運の一日でありましたw

羽田の夕焼け

宮澤さんの話では 1DAY制になって 資金の関係で 昔ほど豪華な賞品は無くなったとのことでしたが、個人的には昔のように9月頃からの予選会を経て決勝(豪華賞品有)、ってのもアリかなと思いましたw


大会に参加された方、スタッフの方、お疲れ様でした。


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村












5 件のコメント:

  1. SONOMAさん、お疲れ様です。

    勝ち馬になるか・・・勝ち馬に乗るか・・・種馬になりたい私
    失礼いたしました(汗)
    私の友達1号も、ミナミから激チンでしたと。

    返信削除
  2. 中⚪さん、種馬ときましたか? 予想どおりのコメありがとうございますw
    ちょっと釣り難い状況でしたから、座によってはきびしかったかもしれません。中⚪さんも来年出てはいかがでしょうか?

    返信削除
  3. SONOMAさん、なんと心の広い方と( ^ω^)・・・
    私は!成銀丸に(笑)たくさんの師匠と��

    てかッ、DAIWAのイベントには行きません(笑)

    返信削除
    返信
    1. 成銀もいいですねえ! 誘ってください。タイミングが合えば、ですが ペコペコ

      削除
  4. 紹介 コトタマ

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。