2017/12/30

静岡おのぼりさん状態なので 富士山を見に行ってきた

明日の大晦日は天気が崩れる予報なので 今日は 富士山を見に行ってきた。

日本平の海側・いちごライン周辺
本日快晴、車の通行量少し。気持ちのよいドライブ

まずは 富士山世界遺産構成資産の三保の松原に向かったよ。
気のせいか、富士山の山頂付近の積雪、少なくないですか??

風もなく 穏やかでした。


ちょっと一服してから 直帰するのもなんだなあ・・・と思って「るるぶ」を読んで
さった峠に行ってみることにします。

歌川広重 東海道五十三次 由比 薩埵嶺(さったれい)
これに描かれた場所です。

由比から向かうと 
集落の端で、薩埵峠に向かう分岐が現れます。
集落で 「薩埵峠に車で行けますか?」と聞いたら「行けるよ」と聞いてはいますが
対向車がきたら おそらくすれ違うことが難しい一車線の山道を登ってゆきます。
左端は断崖絶壁ww 間違って落ちたら100%死ぬ(汗)

自分が登って行ったときは対向車は来なかった! ラッキー
頂上に車が10台くらい停まってました。

薩埵峠から富士山を望む

展望台の案内図



実際に見える光景はこちら

カーナビではルート案内に出て来なかったけど
実は 由比と反対側 興津の方から登ることができるルートがありました。
そちらの方がおすすめです。

静岡に来て間もないので おのぼりさん状態ですww

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SONOMAさん、お疲れ様です。

    三保の松原で釣りじゃないんですか?

    薩埵峠から、かわはぎのポイントを探すとは…恐れいります(笑)
    静岡なら、大井川鉄道!SLに乗りたいですねー

    今年もお世話になりました!ありがとう御座いました。
    来年もSONOMAさんにとって良い年になりますように。

    返信削除
  2. 中○さん こんにちは
    砂浜からルアーを投げてる方がたくさんいましたけどねw

    大井川鉄道はそのうちに ^^;

    こちらこそ 本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。