2018/08/18

靖国神社

靖国神社に初めて行ってきました。

神社と言えば、お伊勢さんが一番に思い浮かぶのですが 靖国神社と何が違うのか?
靖国神社の生い立ちを今まで知らなかったのですが、英霊を諌める目的で明治天皇の命で生まれた神社なのですね・・・

ここに祀られた多くの人、特に先の大戦で亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。


実は 夏休み こちらの本を読んだのです。

【日本軍兵士ーアジア・太平洋戦争の現実】

戦争で亡くなった人の約9割が戦争末期の1年ほどの間になくなったという・・・
餓死や 自死を強要された人が多かったことが述べられてます。
綺麗事では済まされない真実が書かれています。
戦死と一括りにされますが、凄惨な最期を迎えた人も多かったのです・・・


近いうちにこちらも購入しようかと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。