2018/09/08

災害にあってないのは偶然!

広島の水害、関西の地震と水害 そして 北海道の地震と 今年は災厄多し。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

さて、自分が無事なのは偶然だと思ってる。静岡の東南海沖地震の確率の方が北海道のそれよりも高かったんじゃあないかなと・・・。自分の考え方は 人の生き死に関わることは「運」、です。


他人事ではないので 災害グッズを少しづつ追加しています。


ミネラルウォータは備蓄しているけど
最近 水用のポリタンクを買いました。Amazonじゃなくてもホームセンター等で売ってると思うけど一応貼っておく。


しきじに行って 天然地下水をもらってきた際もこれ使いましたw

これも注文


 充電式ではなくて 単三電池で使えるものね!





横浜の自宅用にはこちらを注文


みんな考えることは同じで 防災グッズは今注文しても 取り寄せ扱いだよ(汗)



非常食として こちらもポチ
5年間の長期保存対応、家族分です。

 

さすがに1カ月自活しなさいということではないので
災害発生後の数日をしのぐことができれば まあ なんとかなる 
そういう想定です。

4 件のコメント:

  1. 中〇です。2018年9月13日 18:59

    SONOMAさん、お久しブリブリです。


    2018年富士総合火力演習を、息子と見に行ったのですが、そこで自衛隊の行動食が販売されていまして、購入し、食べました。
    とても美味しいです。
    温めるだけとか、水を入れるだけとか・・・あんこも食べました。(^^♪
    うちの非常食は自衛隊の行動食に決まりました。
    知り合いに頼んで揃えました。

    返信削除
  2. 中○さん、ご無沙汰です。
    総火演のチケット よく入手できましたねえ?!
    皮研の例会と被っていたのですが私も応募しててハズレましたw

    自衛隊の行動食って どこで購入できるんでしょうか? 非売品ですか?

    返信削除
    返信
    1. SONOMAさん、お疲れ様です。

      今年、富士総合火力演習と、木曜日の予行演習2回見ました。(笑)内容は同じ(^^

      倍率は28倍でしたね。あれは当たりません!自衛隊の家族とか来てたし・・・
      私は、来年も行きます。

      行動食は知り合いから調達いたしました。ピラフなんかも有りますよ。(笑)


      先週は目黒のサンマを妻と頂きました。

      帰りは戸越銀座商店街まで(2.5キロ)歩きました。

      削除
  3. やはり当たりませんか・・・ww
    中〇さんは 身内に自衛隊関係者がいるのでしたっけ?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。