2019/09/22

2019年度皮研9月例会


台風17号が日本に近づいており秋分の日の3連休の最終日は荒天予報。
例会開催予定の日曜日はギリギリでしたね。

6時前に小網代港に到着。駐車場はガラガラ。
先に到着されていた相〇さんとカワハギ談義やら台風15号の件を話し込んでいたらポツポツと皆さん集まってきました。今日はゲスト1名含めて19名とか。
今日引いた座はC船(ゆうじ船長)左舷4番。ミヨシ組3人の胴の間w

開会の挨拶

19名ですが 船は2隻。ただし A船は右舷側は皮研メンバーで、左舷は乗合船のお客さんとか。

C船ミヨシ側


艫側



8時出船 
船は小網代湾を出てすぐの三戸浜沖からスタートです。

開始早々 右側の矢〇さんがカワハギをゲットほどなくして 艫2番の会長もカワハギを釣ります。

思うに今期のカワハギは まずはボーズの恐怖との闘いw
1枚釣ったかどうかでその日の精神的疲労度がめちゃめちゃ違います。

自分が1枚目を釣ったのは8:55
それまで キタマクラとひたすら戦っていたので ホッとしますw


9時諸磯沖へ移動し、終日ねちねちとこのエリアを流すことになります。

潮は左舷の自分から見ると 右舷側に抜けるような潮で 抱え込みの潮。
外道が少ないポイントを流してくれますが、カワハギの当たりがなかなか出ない・・・。
たまにしか訪れないカワハギの当たりを上手にキャッチできるかどうかで勝敗が決まる、そんな釣りです。

2枚目は11時
3枚目は11:25
その直後の11:28 4枚目
型は20~25センチクラス。

この辺りまでは 会長が左舷側でトップをひた走り それを自分と荒〇さんが追いかけ
ようやく並んだって状況。


午後は 荒〇さんが 忘れた頃にポツ・・・・ポツ・・・・とカワハギを釣って
14:30 フィニッシュ
自分は4枚で終了。



お昼過ぎだったのかな、右舷側から「バキっ!!」というすごい音と マッキーの「え~!!」という叫び声が聞こえますww
思わず振り向くと 赤〇さんの竿が手元からポッキリ!! 
「どうやったらあんな手元から折れるの?!!」って まあ車で言うと 全損ですね(大汗)
後から聞いたら 根掛かりを外そうとしてた弾みで、ということでしたが 疲労骨折ですかね。ちなみに 今日は左隣の荒〇さんも穂先を折っちゃってるし、なにやら別船の木〇沢さんも穂先を折っちゃったとか・・・
これからカワハギ釣りの大会のシーズンなのに・・・この時期修理に出すと軽く2カ月コースなので 竿先を折ると致命的です(大汗) 昔自分、同じ竿を2本持ってた時期がありますw


沖に上がって表彰式。
優勝は 赤〇さんと荒〇さんが6枚釣って同数優勝。
2位は4枚で多数w 


今日は船宿からカレーうどんの差し入れがありました。
ごちそう様でした!


さて あと2週間くらいしたら いよいよDKOが始まります。
その前に 相模湾とは違って釣果が上がってきている竹岡沖に練習に行きたいところです。

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。