2020/04/11

緊急事態宣言 自分の振り返り(備忘録)



【2020年2月】 
中国で騒動が始まっていたが、中国国内で収束されるだろうと自分の中では呑気 に構えていた。
2月初旬に 仕事の関係で中国・台湾・韓国駐在員が来日しての会議を予定していたが、感染拡大懸念で来日中止。タイのメンバーは来日したが、タイはこの時期、感染者が極めて少なく、むしろ日本への出張の方が感染リスクが高いという声が出ていた。

23日の皮研の例会は悪天候で中止。
個人的には我が家には大学受験生がいたので、週末は外出する気にならず・・・。
会社には 毎日電車通勤していたが、花粉症持ちなので外出時は常にマスク着用。

下旬頃から会社で在宅勤務推奨というお達しが出ていたたが、いよいよ2月28日より
基本的に在宅勤務ということになった。
まだ緊迫感はない。会社で勤務したいのならそれも可能であった。

【2020年3月】
ずっと在宅勤務状態。どうしても会社でないと仕事にならない案件があり、オフィスに1日だけ出社。
子供が無事大学進学となったので週末は(子供の)新居を探したりでバタバタしていたが 公共交通機関は出来るだけ使わずに自家用車で移動。唯一 不動産業者さんと近距離で話をしたが、不動産屋さんの担当者はもれなく常にマスクを着用していた。
自身もスーパーとホームセンター以外 外出はしなかったように思う。
小池都知事が3月下旬に (法律上はできない)「ロックダウン」を口にし始めてから
市中の緊迫感も高まったように 肌感覚として感じた。


【2020年4月】
3月に引き続きの生活が続く。
1週目の土曜日は 3月から予約をしていた車のタイヤ交換にSSに行ったが作業中 常時マスク着用で屋外で待機。SSの店員も全員マスク着用していた。

4月7日の緊急事態宣言発令に伴い、仕事面では基本的にオフィス入室禁止。
止む得ない場合でも事前に申請・許可を受けたものでないと入室できないルールに。


在宅勤務が1カ月も続くと、体調面で不調気味。
朝から晩まで自宅に軟禁された状態になるので 明らかに運動不足。
土日も外出自粛が求められているので 気分的にもすっきりしない。
さすがに これはまずいと思って 朝もしくは夕方(就業時間後)にウォーキングをするようにした。
ストレスから 嗜好品、自分の場合は ブラックコーヒーを愛飲するのだが 飲む量が明らかに増えている気がする。
ストレスからくる暴飲暴食(暴飲=コーヒー)で胃が重い状態が続いているので 
以降、明らかにお腹が減ってから(お腹が鳴ってから)食事をとることにした。

振り返ると 1ヵ月ほど釣りには出かけていない。サクラの花が咲いても今年は撮影に出かけることもなかったかな・・・。サウナも三密(密閉/密集/密接)だから行けないしで、困ったちゃんw

COVID-19との戦いはまだまだ続く・・・

「STAY HOME」中ですが、これ観てます。
FRINGE/フリンジ

 
シーズン3までは観ていたのですが 続編が出ていたのですね! シーズン4から見始めましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。