2020/04/18

2年ぶりに蘭の植え替えをしました


横浜は今朝から暴風雨。外出自粛状態なので、逆にこういう荒れた天気の方が気が紛れていい? いやいや 土砂災害警・河川洪水警戒レベル3が出てるようなので対象地域の方は十分ご注意ください。

さて、蘭のお話です。

横浜の住まいでは、夏の暑さに蘭がやられてしまってます。
エビネは 風通しがよくないといけないのですが・・・。毎年 室内のこもった暑さで 株が弱ってしまい、かつては7鉢あった株も今や2鉢になってしまいました。

植物も子供と一緒で 常に手をかけてあげないとうまく育ちません。水やりがすべてなのですが、単身赴任時代は 嫁に最低限のお願いはしていたものの、ちょっと無理がありました。

在宅勤務で家にいる時間が取れる、特に朝と夕方、ので 思い切って植え替えをしました。

ペレット状の専用土



植替えした直後最低7日間程度は毎日世話をしてあげないといけません。
こういう時は在宅勤務サマサマです(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。