2021/01/04

2021年初釣りは勝山から(汗)/勝山かかり釣りセンター

 遅ればせながら 改めて あけましておめでとうございます。

今年は暦の関係で年始のお休みが短かったせいもありますが、昨春から一人暮らしを始めた息子も横浜の自宅に戻ってきてましたので なるべく皆で過ごそうと思って家でSTAY HOMEをしてました。


自分の仕事はじめは 1月5日からですので 本日初釣りに出かけてきました。

ここ10年、初釣りはカワハギでしたが、今年はおチヌ様であります(汗)




指定されたカセは77番。一番沖側のカセでした。

今日は総勢7名のお客さんが来ていて、我々の船は2人。 

どこに行くのかきいたら 「風神」とのこと!? 

年末も風神だったんだけどなあ(汗)


6:45 スタート

出船する前にお隣のカセのお客さんが「初釣りでボウズは勘弁してほしいよ」と笑ってしゃべてってましたが ホント!?(爆笑)


表層の潮はそうでもないのですが 底潮がちょっと早いです。

7:03 いきなり当たってきましたが・・・


目出鯛けど ポイw

大人になったらまた来てねw

 

年末に同船したベテランさんのアドバイスを思い出しながら団子ワークを続けます。

8時半頃からちょっと潮が緩くなってきた気がする・・・

8時57分! 微妙な当たりを掛けに行ってら ガツンという引き!!

ゆっくり巻き上げて タモでキャッチ おチヌ様38センチ

これでとりあえず初釣りボーズ回避!(ガッツポーズw)



9時7分、掛けた瞬間 「あれ?引きがなんかおチヌ様とちゃう!」

「うーーーーん???」

 海面近くに姿を見せたのは・・・ 黒っぽいちょっとおまぬけっぽい顔つき・・・

これがグレってやつ?


 同船の方も知らないようでしたがキープ。この後40センチクラスも1匹キャッチ!! 


更に、潮が緩んでいた11時過ぎまでに 43センチ、36センチのおチヌ様を追加ゲット!

ちょっとおなか一杯かも? ww


昼からは朝と同じように 再び底潮が強く流れるようになってきます。

仕掛けを調整したり サシエを変えたり 釣り方を変えたりと試行錯誤が続きます。

12:25 36センチのおチヌ様ゲット

ちょっとだけ 攻略法と当たりがわかってきた? 


13:30からは33~35センチクラスのおチヌ様を3連荘

多分群れでいるやつだと思いますが とあるパターンできました (^^♪


13:57 団子がショートしたので ちょっと早めにお片付け。

おチヌ様7枚、寒グレ2枚、25センチのカワハギ1枚の釣果であります。

同船の方(チヌBOZE)に 「チヌいります?」 と聞いたら 「いや~ww」 と苦笑いしていたので 現地で魚をリリースすることにしました。お正月だしねw

おチヌ様1枚(一番大きいやつ)と寒グレ1枚、カワハギ1枚の計3枚だけお持ち帰りです。

****************************

船宿HPより抜粋

4隻合計でクロダイ36枚

0~10匹/人

****************************


自分としては上出来の初釣りでありました。

持ち帰ったおチヌ様と寒グレは 自分でさばいて刺身用のサクをこしらえましたw

最後まで自分でさばいたのは実は初めてだったりします(大汗)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。