2021/01/05

クロダイの干物は想像以上

 黒鯛の寒干し


皮側



身側



ハラミの部分は 嫁が 塩こうじに漬けたままで冷凍保存していたものを 自然解凍して干しあげたもの。

背の部分は 4%食塩水に2時間漬けてから干したものです。


風乾にして かれこれ4日? 

裏返しにしたりするときに実感してますが、この状態でも脂がすごいですw


本日食してみましたが その感想

・想像以上に激うま!! 

下戸の自分ですが、お酒を嗜まれる人なら アテにももってこい!

生の時は皮の部分に特有の臭みがあったのですが 干物にすると全く臭みなし。



冷凍庫にまだ解凍していないストックがかなりありますので これから追加で作ります

昨日釣った黒鯛も全部持ち帰ればよかったかも(苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。