2021/04/25

2021/4/24 かかり釣り@勝山 ~初めてのチヌのツ抜け~

 今週日曜日、25日は横浜皮研の例会ですが、チヌの乗っ込みシーズン

「今釣らずしていつ釣るの!?」的な状況なので 土曜日は勝山沖に浮かんでおりましたw


今日のポイントは大浦とのこと。同船したのは見知らぬ若者2人組み。

5:30 1番船で出発です。


5:46 大浦に係留完了


開始直後、潮はミヨシ側の船下方向にゆっくりと入っていく感じでした。

ダンゴを投入すると、フグやキタマクラがダンゴを追っていく姿が見えます(汗)


案の定、竿先に当たりはでませんがサシエ瞬殺の状態がしばらく続きます。


開始して約2時間が経過した7:45 

ようやくチヌの当たりが出ました!!

44センチのおチヌ様! ありがとーーーー!(爆)



8:06 メジナさんw 放流すると 他の魚を引き連れて船下から魚が逃げていく恐れがあるので とりあえず生簀にキープ


この頃から潮が艫側の船下、自分の左斜め後ろに向かって流れるようになります。重くて速いです。試しに7グラムのタングステンシンカーをつけてみましたが留め置きできないですww


8:12 35センチのおチヌ(2枚目)



8:22 おチヌ様3枚目



10:23 メジナ

11:23 メジナ

11:41 おチヌ様4枚目

この直後に 右隣の若者が連荘で2枚チヌを釣ります。少し潮が緩やかになった?


お昼の見回り船がやってきましたが、同船の若者二人は早上がりするとのこと。

右隣の若者の釣りを見てると 船の直下にチヌが寄ってる感じがしたので 自分も意識してそういう釣り方をしてみると・・・


キターーーー! キタキターーーーッ!! The 地合い!w


11:46 おチヌ様5枚目

11:54 おチヌ様6枚目 

11:57 おチヌ様7枚目


曳舟が来て 若者二人組が下船頃から再び潮の流れが重くて早くなります。カセには自分ひとり・・・

潮が重く、そして速くなってきたら 食いも落ちてきて・・・地合い終了w


小一時間が経過したころに また 竿先が抑え込まれたYo!!w

12:58 おチヌ様8枚目

13:17 おチヌ様9枚目


残すところ あと40分・・・なんとか初のツ抜けを達成したいな~と願いながら

釣りを続けるのですが そんな時に限って なかなか当たりがでない(汗)


13:41 ゴンゴンと首を振るので おチヌ様と思いきや・・・最後に旋回?

メジナでしたww


13:53 またまた ゴンゴンと引くのだが・・・おチヌ様になれ・なれ・なれww

海面に姿を現したのは おチヌ様!! まじありがと~!!!!!w


10枚目のメモリアルフォトww



13:59 すわ11枚目か? と思いきや残念ながらメジナでしたw

14時過ぎに曳舟が来たので ストップフィッシング


チヌ10枚、メジナ5枚で終了です。遊んでくれてありがとね~~w



翌日は皮研の例会・・・睡眠不足状態なのでおチヌ様を持ち帰って下処理をする時間も惜しいことと 嫁さんから

「我家はお魚は足りてますw」と暗に持ち帰り禁止令がでていたので写真を撮ったらオールリリースにしました(汗)


かかり釣りを始めた人がおそらく最初に目標にするであろう「ツ抜け」が達成できてよかったです。次の目標は 年無しを釣ることですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。