2021/04/04

「SK11 万能はさみ ロング SML-200」をレビューするよ

 おチヌ様の下処理用ハサミとして購入した SML-200


ここ2回の釣行時 チヌの現地での下処理に使ってみました。

結論から先に申し上げますと、期待以上のレベル!!


エラを外して お尻の穴から腹を切って内臓を出すときにまず使用します。

包丁だと内臓に傷をつける可能性が高く、内臓の匂いが身に移ってしまいますが、これだとそんな心配はありません。エラの下部の肉付きのよい箇所も”ザクザク”切れます。


手に刺ささると痛い、ヒレも容易に”バチバチ”切ることができます。

尻鰭の一番腹側の1本だけは この万能はさみをもってしても切るのが難しかったですが(汗)

あの1本だけは、もはやペンチで折るしかないですね(汗)


力を入れることなくザクザクと切れてゆくのはちょっとした快感でもあります。

使った後は 自宅で食器用洗剤で洗ってそのまま乾かすだけです。

今のところ刃は全くサビていません。



洗って乾燥させたら防錆剤をシュッw

最近海に持っていく刃物類にはこちらを使ってます。

使う前にティッシュでしっかりふき取っていますが、わずかながら 防錆剤が魚の身についてしまうのがアレです(苦笑)。まあ、腹の下部は我家では食べずに廃棄しちゃうしね(汗)

KURE 6-66 マリーン用




にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。