2022/04/18

台風1号の後に沼津に行ってきた

  台風1号(マラカス)が小笠原諸島を直撃したのだ金曜日の午後

その翌日の土曜日に沼津に行ってきた。

予報だと 関東はうねりと強めの北風が残っているようでしたが、沼津は比較的影響は少ない感じでした。



家を出るころは雨はほぼ上がっていたのですが、静岡に入るころには小雨・・・

現地についても 小雨がずっと降り続いていました。春の満潮の時間と重なって 船着き場は潮が押し寄せてはいましたが 海は大きなうねりもなく出船に関しては大丈夫のようでした。



明け方になっても 雨が降り続いていたのだけが問題・・・防寒具は持ってきていたのですが、雨は上がるだろうと思って 雨具は持ってきていない(大汗)

せっかくここまで来たし、もともとお昼までの予定だったので 意を決して出船(苦笑)

6時 係留完了


霧雨というか小雨が降り続いていて 富士山の姿も見えません。

寄せダンゴを打ってからタックルを用意します。


今日は訳合って ロングロッドの筏竿と ラインも号数を2段階上げて望んでます。

それにしても・・・・出船してから1時間もたっていないのですが

この頃には 上着がびしょびしょ(大汗)

冷たい雨と やや強めの風が吹き込んでいて 体感気温は真冬! 

あまりに寒いので 置き竿にして 穂先を見ていたら

小さい前当たり!。あわてて 竿を持った瞬間に 穂先が抑え込まれます。


すかさずの鬼合わせ(笑)

竿が胴の辺りからきれいに満月の弧を描くように曲がります。曲げて捕るというコンセプトの竿なので。竿が面白いように曲がります。


この子でした


時刻は 7時半

この後は自分の右斜め前? の払い潮が流れ始めます。

ガン玉を打っても 這わせにしても オキアミがまるまま残ってます。

11時頃に潮がやや逆に流れだしたような気もしたが 依然としてサシエは無傷


11時半沖上がり

チャンスは一瞬、朝の時合だったようです。沖上がりの頃にようやく雨が上がりました。


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。