2022/04/07

ロデオ(激汗)

 SCWの予報だと 午前中いっぱいは暴風の赤マーク・・・中止にしようかと思案し 念のために宿に前日電話したら、「北風だし大丈夫なんじゃない?」ということだったので 決行(笑)

アクアラインの風速計は11m/sでした。勝山港についても風がご~~っと吹いてます(大汗) この時点で「しまった!」とww

明るくなっても 船宿は開店休業状態・・・風が収まるのを少し待つとのことでした。

大型船が沖に出ていきますが 船が大きく上下に揺れ、風とうねりが凄そう(汗)

7時になってようやく船を出すことになりました。いけす前でした。


港を出ると カセはロデオ状態(激汗) 曳舟も巨大なうねりをかわしながらゆっくりと進みます。

イケス前に係留するも この場所もうねりがかなり入り込んでいて、波頭は怖くてみることができないです(汗)


うねりだけではなく風も強くて 穂先とラインがびりびりして当たりが取れないですなあ(泣)


9時頃でしたでしょうか、 同船の方がいい感じで竿を曲げ チヌゲット!

9時半 自分の竿にもようやく当たりが出たよ(安堵)



風が収まったのは お昼頃でした。風だけでなく潮も止まりましたけど(汗)


そんな状況の中、半ば放置プレイにしていたら 食ってくれました(苦笑) 追合わせをいれて 2枚目ゲッツ


同船の方もポツポツとチヌを釣ってたので いろいろと質問攻めw


自分も午後は、2回チヌらしき引きの魚を掛けてたのですが 1枚は巻き上げ途中でバラシ、1枚はあまりに引きが強くてやり取りをしている途中でイケスの下に潜り込まれてしまい、イケスを固定しているロープにラインがこすれてジ・エンドという・・・・今一つ波に乗れない状況でありました(泣)


2時過ぎに用意していたダンゴが尽きたので少し早く片づけをして  同船の方の釣り方を傍でじっくり観察。自分の釣果はイマイチでしたが、悪天候の時はああいう釣り方が効果的なんだなぁ、と得るものが多かった一日でありました。


次回はもう少し 穏やかな天気の日に楽しみたいものです(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。