2012/09/02

快晴後大雨の中のカワハギ釣り(9/1)

海楽園18号船は9/2までマルイカで使用していてカワハギは13号船。混雑してる船も嫌だったので長井の儀兵丸から沖に出ようと思ってたところ、金曜日の夜の海楽園のHPに「カワハギ船は客が多かったら2隻出し」と書いてあったので迷った末に海楽園に(笑)


何かの大会? って思うほど今日は客が多い。LT五目が大盛況で2隻出しになった。
カワハギ船もお客さんがドンドンやってきます。片舷8人くらいになったところで鶴ちゃんが鶴丸も出すことを決定。ほどほどにばらけて、13号船は左舷5人、右舷6名の11名。鶴丸も後から3人組が来るということで9名となりました。


Riverwalkers-120901-1

自分は左舷艫2番の席を取っていたのだが、大艫の人がなぜか鶴丸に移動して実質大艫に繰り上がり(汗)
実は13号船の大艫は前回乗った際に上下動が意外と大きく、翌日脊椎の痛みが再発したので・・・・大艫の席には絶対座らないぞ、と決意して船に乗り込みました(汗)。
他の客では、左舷ミヨシ1番にバンバンさん、右舷ミヨシに〇中さん、両舷ミヨシ2番には共に海賊船釣り倶楽部の常連さんが座っています。

自分の右の客はシマノのニューロッド ステファーノを持ち込んでいたので
出船までいろいろと竿について話し込んでいました。


Riverwalkers-120901-2



来週「BKO」(DKOではないよ)を控えているので、その練習も兼ねて今日はレ〇ジマ〇〇ーから使い始めます。
曇りの予報だったが、出船時は晴天・無風。
左舷は5名なので自分は大艫には座らないで艫3番の席に座ります。


Riverwalkers-120901-3

船は佐島沖からやや秋谷の方に寄ったポイントから流し始めます。1流し目で難なくカワハギが掛かってくれて一安心。活性が高いかと思いきや、それで終わり。

船長が何度か流し替えをしてくれるが、船中反応が今ひとつなので、船はポイントを徐々に秋谷の方に移してゆきます。


Riverwalkers-120901-4


2枚目を掛けたのは7:12。
流し替えをした最初の投入時だけポツポツと船中反応が出ますが、それっきりというパターン。


船長が「釣れたよ~」と状況をアナウンスしてくれるのですが、左舷の胴の間から艫側は音沙汰なし。潮はミヨシ流れで、潮先のみ反応がでてこちらまでカワハギが回ってこない・・・。

3枚目を釣ったのは開始から1時間半後の8時(汗)
あまりにカワハギの当たりが出ないのと、硬い竿先では最初の当たりで、カワハギを弾いてしまうような感じなので、「断腸の思い」で竿を閃迅極先調子に変更することにした(汗)。

8:15 4枚目

この頃ミヨシのバンバンさんと目が合ってゼスチャーを理解するに、右舷ミヨシの〇中さんはこの時点で8枚と自身ダブルスコア状態(汗)

船は秋谷方面から佐島沖に戻ります。閃迅に変更してもカワハギが回ってこないのでは仕方ないので、再びレ〇ジマ〇〇ーにチェンジ。


9時半だったか、棚を探ってた時に久々にカワハギのチクチクとした当たり。
ここでは船中一人だけ連釣♪ 4枚釣ってまだ反応はあったのだが、船長 別のエリアに移動しちゃいます(汗・操舵室から左舷艫は見えない)

なんやかんやで 11:30 ようやくツ抜け(汗)

この後は潮どまりの影響か、外道含めてカワハギの当たりナッシング。
竿をまたまた閃迅に変更して釣ってると たまたま誘いがあって2枚ゲット。
カワハギの反応はまだあるのだが、船長はミヨシ側の客の釣れ具合を見ているので、艫で釣れていても気づかず たぶん移動を決めちゃう感じ (^_^;)


13時頃だったか、スコールのような雨が降り始めます。雨具を着ると蒸れそうなので降られるまま(笑)

13時半頃には 更に激しいスコール・・・船の上部甲板に溜まった水が 水抜き穴から勢いよく流れ落ち、それが自分の肩に落ちてくる・・・まるで滝に打たれる修行僧そのもの(泣)・・・下着までずぶぬれ(汗)

それでもスコールの前後にはカワハギの当たりが素直に出ていい感じです。


14時頃からは20メートルラインに移動したが、外道の当たりもでるが、ここも素直にカワハギの当たりが出る流し。最期までここで粘り、13:30 20枚で終了。


HPでは 13号船:1~20枚、鶴丸:7~23枚

一日振り返ってみれば、レ〇ジマ〇〇ーのレ〇ジマ〇〇ーらしい仕事が出来たのは午前中の僅かな時間だけだったし、来週のBKO・・・全く自信がない・・・苦行にならないことを祈るのみ(汗)

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、お疲れ様です。BKO(*^^)v頑張りましょうネ!レ○ジ○ス○ーを自分の武器に・・・
    私(^^)v2日間レ○ジ攻略で頭を悩ませ、釣具屋に走り、頭の中ではイメトレ。
    ある意味、博打みたいな所が有りまして(笑)
    来週が楽しみです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮○中○さん
    お疲れ様です。
    時間いっぱいBKOでしょうか?(滝汗)
    はっきり言いまして、底のカワハギを「B」で釣る自信が全くありません (・・;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん(*^^)v今回、「B」で自信を付けて下さい。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��○研○河さん
    わははは (^_^;)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    8月の儀兵丸の大物賞おめでとうございます。
    自分は9/8に行ってきます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��は○しさん
    無料乗船券をいただけるそうなので そのうち
    おじゃまします。
    は○しさんも頑張ってきてください。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。