2012/10/19

2012年がまかつカワハギ釣り大会(10/14)

さすがに2連荘は辛い・・・どちらか一方にしておけばよかったと後悔しつつも目覚まし時計で起床。

今期ワッペンの沸き始めた竹岡沖には一度も行ってなくて、このがまかつの大会をDKOのプラに充てることにしていた。


横須賀の市街地を抜けた辺りで皮研の〇河さんに携帯メールを入れるも音沙汰無し。
現地に到着して仮眠でもとっているのか? と想像しつつ
開国橋を渡ったところのセブンイレブンで 〇河さんの車によく似た車を発見。
よく見ると皮研の平〇さんの姿もあったので 車を止めて駐車場で3人でしばらくカワハギ談義(笑)。


明るくなってきたので 車で集合場所に移動。海楽園常連のkimamaさんは5分程前に到着していた。続々と参加者が集まってきた。
皮研からは 〇河さん、平〇さん、パン屋さん、〇野さん、は〇しさん、〇場さん、村〇さん、ゴヨーさん、〇島さん、藤〇さん、自分の11人
6時半から座の抽選開始。久比里御三家から船は2隻づつ出るのだが船は選べる。
自分は去年の同じく山下丸B船を選択した。座は8番、左舷艫から4番目と微妙な位置


Riverwalkers-121014-1


船に乗るメンバーをよくよく見ると、なんと去年の大会の3位までのメンバー3人がこの山下丸B船に乗っていた(汗)。皮研からもゴヨーさん、は〇しさん、〇場さんが同船。
左舷側には大艫に〇場さん、艫2番には山下丸竿頭常連の〇坂さん、ミヨシにはゴヨーさんと
なんでまたみんな固まるかなぁ・・・・(苦笑)


釣り関連のメディアでお馴染みの 三石忍さんの司会で開会式。


Riverwalkers-121014-2


その後、開国橋まで移動して乗船。


朝から雨がパラパラしていたが、空は曇り空。順次出船。

平作川河口を出た辺りから雨がパラパラ降り始め、結局昼過ぎまで 雨の中の大会となってしまった。雨は降らないと思ってたので、またまた雨具のズボンを車の中においてきてしまい、
下着までずぶ濡れになりながらの釣りとなった(汗)

Riverwalkers-121014-3



竹岡沖は かなり久々。ワッペンが出はじめてからの竹岡沖は今期初めてである。
開始早々カワハギが釣れるが、ワッペンサイズ・・・この大会、15センチ未満は対象外なので即リリース。

ステファーノの大会では自分の誘いにカワハギがなかなか掛かってくれなかったので
ここ竹岡沖も同じようならどうしようか と思っていたが、ワッペンサイズが掛かったということで、DKOは大丈夫だなと妙に安心した。


大潮初日で、潮が早く、艫流しの潮である。最初はあまりに潮が早く釣りにくかった。
大会特有の大流しが続く。ポツポツの拾い釣りだが、掛かってくるのは15センチに満たないカワハギばかりで 15センチ制限の壁は意外と高い。
去年の大会はワッペンも混じったが、リリースサイズは3、4枚程度だったから 今年は状況が全然異なる。

9時半頃 千葉寄りの方へ船は大きく移動。

流しによっては 大型が船中バンバン上がる時もあったが、外道の活性が高すぎ(苦笑)
さりとて 宙ではカワハギの反応出ず・・・。

15センチ以下のサイズばかりが掛かってくるので、一工夫入れてみたのだが、これが裏目に出てしまったと反省している(詳細は書かない、あしからず)。


1時頃に大型カワハギを掛けたが 水面から引き抜く時に痛恨の水面バラシ(汗)
その後はカワハギ掛かってくれず。13時半 終了。


釣れたカワハギは即メジャーで測って、15センチ以下は即リリース、の作業を繰り返していたので手元にはキープサイズのみ9枚


全船陸に上がって表彰式。
山下丸B船は 左舷艫2番の〇坂さんがトップ。総合で3位につけた。
各船の横取り方式で順位を決めるが、総合トップは〇淵さん、2位はさくらの鈴〇さん、3位は〇坂さん。トップ12位までに皮研メンバーでは 〇野さん、藤〇さん、ゴヨーさんが入賞。



表彰後には恒例の抽選会。がまかつのステッカーやウインドブレーカ、船宿協賛のビールなどの商品が抽選で決まってゆく。この時点で 自分はスカ(爆)

一番最後に 恒例の全員参加のジャンケン大会。2回か3回の試練を乗り越えて
最期に3人残った。
皮研の平〇さん、〇島さん、自分の3人、全員顔見知り(爆笑)



三石さん相手のジャンケンなのだが、最初の1回目のジャンケンで勝ち残ったのは













































俺 (*^^)v   高額商品ゲット♪


Riverwalkers-121014-4

三菱電機の包装紙・・・三石さんによれば 空気清浄機じゃない? とのことだったが・・・





































家に帰って開封したらマッサージクッションでした (^_^;)




転んでもタダでは起きないぜ! ってウソウソ(爆)


Riverwalkers-121014-5

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、おはようございますm(__)m
    遅ればせながら、当日はお疲れ様でした。
    やはり・・・タダでは、転ばないですね!(*^^)v
    皮研大会の時、マッサージ枕、皆で使いましょう。なんて・・・(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮○中○さん
    あ、お疲れ様でした。
    今年も天候悪かったし、来年こそは穏やかな天気の中でやりたいものです。
    次お会いするのは 例会ですね
    よろしくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。