2012/10/20

2012年DKO(ダイワカワハギオープン)B予選  (10/17)

2012年DKO B予選


5時半ちょっと前に現地に到着。既に結構な人数の人が集まっている。駐車して車中で本を読んでたら 運転手席にやってくる人が・・・海賊船カワハギ釣り倶楽部のバンバンさん。
B予選に参加するのは知らなかったのでちょっとびっくり(笑)。しばらくしたら、同倶楽部の船長(マスター)の岡〇さんもやってきてご挨拶。


皮研の五〇井さんやダイワのブロガーの前〇さん、チームステファーノのDEKAHAGIさん、先週のステファーノの大会でお隣だった2011年DKOファイナリストの宮本さん、同2011年ファイナリストの坂〇さん、2012年がまかつの大会準優勝の鈴〇さん、他ネットや雑誌で見かける方もゴロゴロ来ている。
事前情報ではC予選が激戦ということだったが、どの予選も ハルク(超人系)は来ているわけで・・・まあ同じだな(笑)


6時半から受付なので、それまではバンバンさんのところで竿や大会の話をして時間をつぶしていた。そろそろ受付を開始しようかと思って船宿の方に向かったら長蛇の列・・・・。

Riverwalkers-121017-1


自分の番がようやく回ってきて、クジを引いたらA船の左舷ミヨシ3番。


Riverwalkers-121017-2



今日の風と潮の状況から予想するに
艫流しの潮、おまけに北東の風が吹いたら左舷は見事に潮ケツ・・・左舷ミヨシ付近は最もタフな座・・・考えればきりがないので、腹をくくることにした(以外にサバサバしてたと思う)。


早々に荷物を運び込む。左舷ミヨシには元ファイナリストの寺〇さんが座っていた。
左舷艫寄りには、永田さんのブログによく出てくる石〇さんの姿。
右舷にはゴヨーさんがいるのは分かったが、ダイワブロガーの湯〇さんが右舷艫付近に座っていたということを後から知った。


Riverwalkers-121017-3



自分の左隣の人がなかなかやってこなかったが、
ほどなくして、向こうから海賊船釣り倶楽部の船長 岡〇さんがやってきて
「ありえないことが起こってしまいましたよ~」とのたまう(笑)

何事かと聞いたら どうやら自分の左隣とのことで、二人して大爆笑。そういうこともあるか・・・。
まあ、「釣りが始まったらしゃべりませんよ」とお断りをしておいて出船までは二人で和気藹々と大会の雰囲気を楽しんでいた。


ダイワの小堀さんの司会で開会式を経て出船。全船一路竹岡沖へ。


Riverwalkers-121017-4


事前に本船の船長の話を聞いた限りでは、うねりは大したことはなくて、潮も あまり早いところは避けて浅場に向かうとのことだった。


8時30分 竹岡沖到着。 大会開始
潮は予想どおり 左舷ミヨシから艫寄り、もしくは右舷艫の方に向かって流れるが
潮は ガマの大会時ほど速くはない。


Riverwalkers-121017-5


開始早々右隣の女性がいきなりカワハギを釣った。その後、左の岡〇さんが釣りあげ、自分、少し焦る(笑)

自分が1枚釣ったらすぐに岡〇さんが1枚釣り・・・しょっぱなから抜きつ抜かれつつのデッドヒート(爆)お隣で1架とかやられちゃったし・・・(汗)

おまけに 右隣の女性・・・集寄がこってり装飾系・・・最近永田さんが提案しているピラピラの釣りを真似しようとしているように思うのだが、オモリの底立ちを取らないで PEラインを3メートルくらい弛ませてくるので 自分の仕掛けとオマツリ連発。
仕掛けを投入したら オモリの底立ちを一度も取らないでPEラインを延々と出しっぱなしにしちゃってるんだな、これが・・・オマツリ当たり前だぜ・・・これを何度もやられて 釣りにならないので、相手が女性ではあったが、いい加減ぶちきれて 教育的指導をすることにした(怒)。


そんなこともあって、自分、序盤は 左隣の岡〇さんにやられちゃってたと思う。


開始1時間くらいはポツポツ釣れたのだが、それ以降は我慢の拾い釣りが始まった。
これ以降の釣りは 実はあまり覚えていない。手を替え品を替え 渋い拾い釣りをしていた・・・・と思う。

昼頃から潮向きが変わり、
13時頃 ちょうどやまてん丸の乗り合い船のそばで流していたときはワッペンの活性が一瞬高く、ミヨシの寺〇さんが いい具合に連釣してたが 自分的にはバラシばかりで調子に乗れず
結局終わりまで拾い釣り状態が続いた。

13時半ストップフィッシング。



左舷ミヨシ1番から小堀さんが釣果確認開始。自分は22枚だったが、なにやら検量の可能性もあるので大きいサイズはリリースしないでね、ということだった。岡〇さんは16枚。
もっと釣ってると思ったが、隣の芝は青いものである。



右舷艫が潮先なので 帰港する船の上で岡〇さんと「今年はダメかもしれないですねえ~まぁ、しょうがないですね~」と談笑していた。


陸に上がって荷物を車に積み込んだ後で船宿の方に行ったら同船だったゴヨーさんから
「22枚だったら船中1位ですよ」と言われたが、この時点では担がれていると思ってた(爆)

ほどなくして表彰式&抽選会が始まった。

Riverwalkers-121017-6


A船で最初に名前が呼ばれたのでゴヨーさんの話はどうやら本当だったようだ。
��ゴヨーさん、疑ってすみませーん・汗)


Riverwalkers-121017


皮研では 荒〇さんが抜けたが、他の方はダメだったようで残念な結果に。

そういえば、サクラの鈴〇さんも抜けていたが(B予選総合1位)、がまかつの大会でも大艫、今日も大艫、さすがハルク・・・恐ろしいほどの引きの強さ・・・その引きの強さ、俺も少しあやかりたいものである(苦笑)


冗談はさておき、大会関係者、B予選参加の皆様、お疲れ様でした。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、お疲れ様です!
    DKOは、皮研のsonomaさん、藤○さん、鈴○さん、荒○さんと共に頑張って下さいね!
    私しゃ~応援してます。
    sonomaさんが勝ったら、かわはぎをつまみに(*^^)v祝勝会をやりましょう!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮○中○さん
    こりゃどうも
    カワハギは食べ飽きているので
    つまみは お肉の方がいいです(苦笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん
    お疲れ様でした。おまつり連発から良く立ち直りましたね。凄い精神です。自分なら切れて終わってしまいます。TKBがそんな感じでした。
    28日はファイナリストにお会いできることを祈っております

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��は○しさん
    ��KBもそんな感じだったとは(汗)
    他の人のブログ読んでると のほほん とした雰囲気しか伝わってこなかったですが・・・
    私なんかよりも はるかに上手な人が抜けれない現実をみると、ある種の「運」がないと厳しいですよね・・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。