2012/10/08

丸十丸から雨中のカワハギ釣り(10/7)

皮研の〇河さんがご近所さんと一緒にカワハギ釣りに行くという話を聞いていたが
自分もそろそろ大会に備えて、砂地のエリアで練習しようと思って同行させていただいた。
丸十丸で去年タグ付きカワハギを釣った時にいただいた割引券もそろそろ消費しないといけないし・・・。


席を取っておいてほしいと言われて 自分的には早めに到着したのだが 1/3の札は既に無くなっていた(汗)
〇河さんとご近所さんが来られてからいろいろ話をしたが、お二人は右舷ミヨシへ。
私はオジャマしても悪いと思ったし、練習が目的だったので離れて座る事にして
左舷艫2番に座ることにした。


駐車場で雑談して時間をつぶし7時過ぎ頃に船宿に行ったら、なんと巨匠パン屋さんの姿が・・・
大会のことやダイワの竿の話題でしばらく話し込んでいたが、片舷10名以上ということを聞いて
パン屋さんは「明日か、明後日に乗ることにするわ」と言って、帰るとのこと(苦笑)。
さすが巨匠! 余裕であるw


今日の丸十丸は仕立が2隻入っているらしく、カワハギ船は伊三郎丸のみ。
右舷は分からないが、左舷はなんと12名・・・出船前はなにやら生かし桶が足りないとかなんとか・・・で船長「なんでこんなにいっぱいなんだよぉ!?」と半分ぶちきれぎみ・・・

「予約制なんだから事前にわかっていたことでしょうに」と喉まで出かかったが、そこはそれ大人の対応ということで(笑)


Riverwalkers-121007-1


天気予報では6時頃に雨は止むとなっていたので、雨具の上着だけ着ていたが、
これは完全に失敗・・・昼過ぎまで雨が降り 寒くて寒くて、移動中の船上では風が冷たく、歯をカタカタさせて我慢していた。雨具のズボンを身につけてなかったので、下着までずぶ濡れ・・・釣りが終った段階で喉が腫れたようで声は変だし、実はこれを書いてる今も調子がよろしくない(爆)


さて、定刻8時に出船。

小網代湾を出て西側辺りを流し始める。

当たりがあるのに針掛かりしない状態からスタートする(汗)
木の葉サイズの新子が沸いていると思うが、それに混じって中型・大型が混じるので
苦労する。


Riverwalkers-121007-2


潮は終日ミヨシに向かって流れ、時折 船長が
「27センチ上がったよぉ~」とアナウンスをくれるのだが、左舷側はみんなで顔をあわせて「?」苦笑い・・・右舷でのみ大型が上がっているもよう

10時頃まではワッペン混じりの流しが続いていたが 10時以降はやや深場へ移動。
カワハギの活性も今ひとつだし、外道も今ひとつの感で 拾い釣り。

昼頃からようやく陽が照り始めたが、風がやや強めに吹くので体感気温は低く
雨具をつけたままの釣りが続く。


途中で〇河さんがこちらにやってきて いろいろアドバイスをくれたが、左舷側は 全く当たりがなく 餌3つとも残った状態が続いていて アドバイスの検証のしようもなかった(汗)


Riverwalkers-121007-3



3時少し前に 釣ったカワハギの数を聞いてきたので、生かし桶のカワハギを初めてカウントしたら31枚だった。思ったより釣れてたのねん (^_^;)
船中8~31枚
船中2番手は〇河さんで24枚



帰りにハリスを買おうと思ってヤギタに寄ったら 堀〇さんが居た。一郎丸で「釣り情報」の取材だったらしく竹岡沖に行ってたとのこと。
胴の間で取材を受けながらの竿頭・・・さすがだ (^_^;)

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、おはようございますm(__)m
    昨日はお疲れ様でした!また・・・おみあげ、ありがとうございましたm(__)mおっちゃん大喜び!
    昨日の人数は、普通じゃないよね(笑)
    オヤジ(*^^)切れてるんだもん。予約の意味なしですね(笑)昔の言葉で、歳とると人間○く成る!と言うけど・・オヤジ(*^^)v★だね(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��皮○中○さん
    昨日はどこの船宿もいっぱいだったようですよ
    それにしても、予約制なのに・・・(^_^;)
    またよろしくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分は混雑を避けたくってややマイナーな茅ヶ崎へ。 甘かったです~、片舷13人で二杯出し…。 大艫キープできなかったらダメだったかもでした。 ホントは多希志に行こうと予約の電話したんですが、「お客さんで40人目ですが、どーしますぅ?」だって…、一杯出しなのに(T_T)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��魚屋さん
    ヤギタで堀〇さんから その話(多希志)を聞きました 
    片舷13人・・・(汗) 
    皆さん考えることは同じのようで・・・(爆)
    今日辺りが狙い目でしたかね (^^)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。