2014/04/28

皮研4月例会

4月27日

去年に比べると水温が今一つ低い状態が続いているせいか、東京湾、相模湾ともにカワハギの釣果が今一つ。4/26の船宿HPを見ると 丸十〇で トップ10枚とな・・・


朝6時過ぎに小網代に到着。既に多くの方が到着されていました。


今日の例会参加メンバーは総勢30名
しばらくお見かけしなかった坂〇さんも出席されていて 聞くに なにやら大変な事故にあっていたとのこと・・・復帰されてなによりでした。
船代の徴収と座の抽選が始まり、引いたのは A船左舷艫。久々の隅っこ席ですが
大〇さんいわく「この時期は一番端っこはねえ・・・」と不吉なセリフ(汗)
お隣は鈴〇(正)さんとタフコンディション(大汗)


140427-1


そういえば、MIKKAさんは 堀〇さんと大〇さんに挟まれたプラチナシート(?)を引き当ててましたねぇ (^^;  勉強になったことかと思います。


140427-2


7:45出船

城ケ島にでも行くのかと思っていたのですが、向かった先は 釜根

140427-3


8:00 最初の流しで1枚目をゲット

8:20 2枚目


自分に掛かってくるカワハギは小型・中型ですが 先月に比べれば カワハギの引き 強烈!
艫3番の木〇さんは 27センチのカワハギを釣っちゃってるし・・・(^^;

活性の良い個体数が少ないようで、自分の竿にカワハギが掛かって右を見ると「いつも」
鈴〇さんも掛けてる、てな状況で、カワハギが掛かってくるポイントは狭い。



今日のA船の船長、ひたすら釜根周辺を流し替えしてたのだが
12:41 釜根を離脱して ホテル前へ


140427-4

この頃には南風が強まってくると同時に、潮が速くて重い状況に。
右舷ミヨシ側に流れる潮ですが 遠投してもオモリが着底の頃には自分の座の目の前・・・



何度か流しかえをするが 食いが今一つ 1枚釣っただけ 
13:17 再び釜根に戻る

この後 約1時間 まったく手が合わない状態が続く
お隣の鈴〇さんは 午前中程ではないが ポツポツと追加していて さすがだなと。
氏の竿さばきと誘いをガン見してました (^^;


ラスト20分は防波ブロックの内側、初めてのエリアに。
潮の流れは相変わらず 右舷ミヨシに向かって流れる潮だが、釜根周辺よりは 流れは穏やか

140427-5


何かが底に居るが針掛かりしない、そうこうしてると木〇さんがカサゴを釣る (^^;
パン屋さんがカワハギを釣ったらしいので、カワハギがいることを信じて誘っていたら何かが針掛かりした・・・ワッペンLサイズのカワハギでした(苦笑)

その後 もう1枚追加し 17枚で終了。右の鈴〇さんと同数だったので 左舷艫グループでは竿頭点ドロー (^^;


優勝は右舷ミヨシに座っていたTTさん。午前中はダメだったけど 午後から活性のよいカワハギが食ってきたということでしたから 自分の席とは全くの逆パターンでしたね。


140427-6


GWに入っている人も多いせいか、帰りは 通常40分くらいの行程が2時間かかっての帰宅でした(疲)

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    sonomaさん、お疲れ様です。
    ��田さん(笑)全快調でしょ(^^)v
    例会が終わり、彼からメールが(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��中○さん
    M田さん・・・確か・・・あれ? 話が・・・(^^;
    全快調かどうかわかりませんけど(苦笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。