2014/04/06

久々のツ抜け

4月5日の記録

午後から南風が強まる予報だったし、家の用事の関係で午後から家に居なければならなかったので、長井から午前船で沖に出た。

なんというか、お腹ペコペコじゃないけど ふらり中華料理屋に入って半チャーハンを注文する感覚? (^^;
11時に沖上がりで、お昼頃には自宅で昼飯ってのはイイ! (^^♪


朝6時15分頃に現地着。

140405-5


左舷艫に先客が居るだけだったので右舷艫に座ることにした。結局お客さんは我々2人だけだったので 胴の間に移動。


定刻7時出船 10分ほどでポイント到着


140405-6

餌は3月例会の際の残りを「冷凍」していたもの。
普段は「冷蔵」品しか使わない自分だが、先日の例会で〇下さんにアドバイスされた方法で処理してみた。解凍した感じは 悪くない



早速仕掛けを降ろすが、生命反応が感じられない・・・そうこうしていると・・・


7:25 1枚目 ワッペンLサイズ


最近結構渋い状況が続いていたようで 船長も「1枚目が釣れるとホッとするよ~」と (^^;


7:27 2枚目 同じサイズ


そのあともポツポツの拾い釣り


8:00 4枚目


ここ儀〇〇丸は 基本型狙いの船宿なのだが、今日はここまで すべて小型のカワハギ


9:00 6枚目


今日は 前も後ろも・・・自分のペースでじっくりと。


140405-7


140405-8





ここまでで感じたことは、船はランガン的にこまめにポイント替えをしてくれるが、カワハギが食ってくるポイントは限られている。同じ流しでもそのポイントを外れるとまったく食ってこない(餌がかじられもしない)。ピンポイントでの勝負だが当たりの出方は素直。


9時過ぎから やや浅場を流し始める


9時半頃に 今日の最大サイズ24.5センチをゲット、更にその直後に24センチサイズを追加、しかも一架!

「続くか?!」 と思ったが ここもピンポイントでした (^^;


この後 船は水深40メートル台の深場も流したが、ここはお留守

また浅場に戻る


10:00 12枚目

140405-9



12枚目を釣った後は 外道含めてまったく当たりが出ず、11:00 終~了。
船中6~12枚



東京湾・久比里からの一日船だとコンスタントに30枚前後釣れているようですが、相模湾側はもう少しの間 辛抱でしょうかね



にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    前回の例会では痛い思いをしましたよね!
    まいった、まいった・・・。
    今回、半日で12枚とのこと、さすがです!
    久比里と変わらぬ状況なんではないかと思いますよ!
    どちらの方面も、水温が2度ほど上がり、潮が濁っていなければ、いい釣りが出来そうなので、引き続き楽しみです!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��赤○さん
    この時期の例会は 自分的にはあれで普通ですので特段痛いという印象は持ってないです(汗)
    久比里も同じような食いですか・・・
    近いうちに久比里にも行こうと思ってますので
    その折はよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    あぁ~午前船という手があったのか・・・・・
    わたしはこの日どうしても釣りに行きたかったのですが・・・
    夕方から三重県で仕事があり、
    ��日船に行ったら絶対に間に合わず・・・
    なので諦めたのでした・・・
    半日で12枚・・(@@)
    じゃ、わたしは2枚くらい??
    それでも釣りに行きたかった~(^^;

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��momoさん
    momoさん、ご無沙汰してます。
    同船の方で6枚でしたから 2枚ということはないんじゃないですかねえ・・・(^^;
    今度行ってみてください。宿の人も気さくな人ばかりでアットホームな雰囲気ですから。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(^^)いろいろ見ててたどり着きました!内容やブログの書き方の勉強になりました。次の更新も楽しみにしてます(^^)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    どぉもです(^^) ブログ拝見させて頂きました(?????)とってもよかったですよ(*^_^*) また遊びに行かしてくださいね☆彡次の記事も楽しみにしてます♪ゆうのブログもよかったら遊びに来てください(^・^)でわでわ(・∀・)?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。