2014/04/05

EW-83H 互換品 加工

「EW-83H 加工」で検索をかけると ある記事がズラズラズラとヒットするかと思います。

Canonの 某広角ズームLレンズを 最近入手しました。


と・こ・ろ・が、このフードが・・・お化けキノコなんですねぇ・・・(爆)
検索でヒットするのは このお化けキノコのフードの代わりに 別のレンズ用のフードを加工して流用する記事です。


EW-83H 純正 定価で4500円!? さすがにこれを追加工するのは惜しい気がしたので
Amazonで 「EW-83H互換品」を購入

これ800円くらいです。


140405-1


普通のカッターナイフで削って(意外と簡単に削れる)、耐水ペーパーで仕上げて
水で洗って乾燥、カメラに装着。
ズームの広角側で F22まで絞った状態で撮影・ケラレを確認

これを何回か繰り返すのみ。


コツは カッターの刃は新品にすることくらい?


140405-3


140405-4


長辺の角は、ケラレ確認が面倒だったので「エイヤ!」でやっちゃいました(爆) ちょっと削りすぎの感もありますが(汗)


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。