2015/11/24

2015年海楽園カワハギ釣り大会

11月23日の記録


サイズ勝負のゆるゆるの大会ですが 自分は真面目に ^^;


北風で上潮なのでミヨシ有利の一日になるはずだが、佐島沖は反転流もあるし、昨日の小網代沖を見ていると 艫の潮? 迷ったのだが、この大会は船にびっちり乗船するし、普段はカワハギ釣りをしない方も多く参加されるし オマツリも考慮して艫に座ることにした。船は4船から選べるのだが、例年通り 山本船長の船に乗ることにした。

カワハギ3枚の重量勝負、今年から横取り方式になった。


◯中さんはヨシヲ船長の4号船の艫、金◯さんや高◯さんご夫婦、淵野辺師匠も4号船 ^^;
淵野辺師匠は ほぼ座が決まった受付終了近くに ダウンコートを羽織って船宿に現れ、
「ひょっとして 今日は貸竿? まさか 竿を持たずに乗船して観覧だけ?」かと
思っていたのだが さすがにそれはない と一蹴されてしまいましたww

6時頃からハシケで沖の船に移動。

3号船はいつものことながら 大艫は一段高くなっている上にスロープ状なので立って釣りは困難、お座敷釣りでありますww


6:50 出船

まずは 佐島沖の20〜30メートルラインを流し始めます。
底潮の厚い流れがミヨシに向かって流れています。中層でカワハギが当たってくるのが分かるのですが これを掛けると ワッペン(汗)
針のサイズを上げて 木っ端がかからないようにするのですが 掛かってくるのは
ことごとく ワッペン(Lサイズ) ^^;
誘いを変えても かかってくるのは やはりワッペンww
罰ゲーム? みたいなww
右舷はわからないけど、左舷の艫付近は 皆同じような感じだったのだが、そのうち
胴の間の 貸しライフジャケットのお客さん(以後 胴の間君の称す)が大型を釣って
船長に写真を撮ってもらった!?
ほどなくして またまた胴の間君が 良型を釣り上げる!?
ビギナーズラックではないのでしょうが、今ではあまり見かけない 超初心者的な誘い(汗) それで カワハギが食ってくるのだから マッチしてるってことなのでしょう。



9時過ぎだったかな? 時刻はよく覚えてなかったのですが 船長から
「これから深場に行きますからね。水深40〜50メートルになります」とのアナウンス。

事前の情報では 1週間くらい前から 深場で良型が食い始めたとのこと。

仕掛けの投入と巻き上げがかったるいので 深場はあまり好きではないのだが
水深40メートル以深のカワハギは 素直な当たり。
連チャンすることは稀だが、当たればキモパン ^^;


ここでも 何故か 胴の間君が良型ヒット
もうここまで見ちゃうと マジック てな感じで 笑っちゃうしかないww

ミヨシが潮先なので 艫には なかなかカワハギが回ってこないよ(大汗)

昼からは 空も曇り空で暗くなり、風も強めに吹き始める。潮は相変わらず 底潮の厚い流れで 潮の流れも早くなってきて 当たりも激減
時折 船長が
「また3枚上がったよ〜」とかって アナウンスするのですが 右舷のミヨシ付近なんでしょうかね。左舷艫周辺は エサが全く齧られもしない状況

3号船は 胴の間君がダントツだろうと予想できたので 勝負はさておいて
カワハギ釣りを楽しむ心境で 午後は楽しんだ。

13:00 沖上がり。16枚で終了。純粋に型狙いに徹したので 枚数はどうでもいいのですが
参考までw。

沖に上がって検量したら 自分は854グラム

表彰が始まるまで 船宿から豚汁が振る舞われたので おいしく頂きました。


商品の数々


14:20から表彰式


横取り方式で各船のトップの方が表彰されましたが、総合優勝は 予想したとおり
3号船の胴の間君 1100グラム超!
おめでとう! (^^)

この後 全員になにかしら当たる抽選会スタート
一番はじめに 金◯さんが引いたのだが 当たったのは これ


カワハギX っていうダイワの竿ですね
複雑な心境の表情ですが・・・ww

自分は67番目にくじをひきまして 当たったのは ピンクリボン賞
が、めぼしい商品はもう持っていかれてまして・・・結局 これを頂きました。


シマノのフィンガーレスグローブ ^^;


そういえば 海楽園の大会で 自分は高額商品が一度も当たったことないですねえww
今年一番の高額商品は シマノのフォースマスター(電動リール)だったのですが
女性の方が引当てられまして、でも、当人 キョトンとしてたよ(苦笑)

この大会は 船宿のお客さんへの謝恩会的なものの雰囲気ですが、
来年もできるだけ参加したいと思います。
来年こそは高額商品をゲットできますように (^^)

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。