2015/11/01

佐島のカワハギもご機嫌ななめ?(10月31日) 

自分の記憶が正しければ 9月から今まで 例会含めて競技会のカワハギ釣りばかりで
私的カワハギ釣りを味わう余裕がなかったのが実情。

ひさびさに ホームの佐島・海楽園から まったりカワハギ釣りに行ってみた。

釣友のバンバンさんに声をかけたらOK とのことだったので並んで釣りをすることにした。
海楽園は8/21以来、約1か月半ぶりというところでしょうか・・・(^^;
連日竿頭で30~40枚は上がっているようなので楽しめそうです。

現地到着6時ちょっと前
バンバンさんは既に到着、〇中さんも到着されておりました。今日は仕立ても入っていて
お客さん 多いです。そうそう、久々に 逗子在住の金〇さんにもお会いしました。
「電動リールでカワハギ?」 とお聞きしたら ライト五目とのこと。
なお、「海楽園のカワハギ釣り大会は 長さ3メートルのライト五目用の竿に電動リールで参加する」との言質を金〇さんから取りましたので (^^;


6:20頃から ハシケで沖の船へ

エンジンの調子の関係で
18号船はライト五目に割り当てられていて  8号船(?)がカワハギとのことでした。船長はヨシヲさん

今日は バンバンさんの定位置の左舷ミヨシにいれてもらいました (^^;
が、この座って 一段高い”お立ち台”になっていて 立つと メチャクチャ不安定

事実、これを書いている日曜日は朝からふくらはぎがパンパンの筋肉痛でした(爆)

6:44 出船

長井方面を見る

今日は凪かと思いきや 冷たい北風がやや強めに吹いていて 正直寒いです。
どこに向かうかと思いきや 佐島沖 (^^;

この船、エンジンの調子が悪くて スピードが出ない・・・15分ほどしてポイント到着。
船がひっぱるのか潮なのか微妙ですが 潮は右舷艫に向かって流れてます。

最初の流しで 10センチくらいのワッペンが釣れましたが、ガツガツ食ってくるという感じではなく
なんか釣れっちゃたけど・・・みたいな (^^;

その後が全く手が合わない・・・しばらくしたら バンバンさんが1枚・・・・2枚・・・・と追い上げ、追い抜かれました。確か自分が2枚釣った時には6枚とトリプルスコアだったような?ww
ユルハギに来ているので そんな状況でも良かったのですが 隣のバンバンさんが
煽るので 挑戦を受けちゃったかな? (^^;

ホントにポツ・・・ポツ・・・。パターンもへったくれもない。
左のバンバンさんは ワッペンばかりでしたが 自分はワッペン+中型が混じります。

ヨシヲさんがポイント替えをして直後に カワハギが数枚パタパタって釣れるのですが その後は
沈黙というような状況でして 自分がツ抜けしたのが8時19分

9時の段階で13枚

昼前に18枚になったのですが それから成人式を迎える(20枚)までの長いこと長いこと (^^;

佐島沖から亀城根にも向かったのですが 外道ばかりでカワハギの音信なし。
亀城根に1時間くらい居たのかな? その後定置網エリアに移動。
ここは ワッペンが遊んでくれて 4枚追加で22枚


船は徐々に再び佐島沖にポイント移動してゆきます。


今日の佐島沖、全くやる気のないカワハギばかり? (^^;

ピンポイントで やる気のあるカワハギが釣れる時もあるのだけれど
そのポイントを外れると 全く釣れない そんな感じだったかな。餌が3つとも取られないなんてのは普通w

最期艫の方で盛り上がっていたようでしたが ミヨシはほとんど当たりが出ない状態だったでしょうか・・・2時沖上がり28枚で終了。2番手が〇中さんで24枚、続いてバンバンさんの23枚
船中総じてあまり釣れてなかったようでした。

船長と話をしたけど 浅場はワッペンは釣れるけど場荒れしているし、ワッペンばかりでは一般のお客さんに申し訳ないし・・・また 今年は亀城根はカワハギが釣れないし、定置網周りも型のよいカワハギはダメダメということで 苦労も多いような話をされてました。

とかなんとか書いてるけど、11/1(日)の海楽園の釣果状況をみたら トップで49枚と申し分ない状況で お隣の志平丸も 同じような釣果だから 土曜日の佐島沖だけが カワハギのやる気無し状態だったみたい・・・悔しい気持ちもあるけど 生き物相手なので致し方なし (^^;

久々の ユルハギだったのが ちょっと競技ちっくになってしまったけど 気心のしれた友人との釣行、楽しかったです!

 

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。