2015/11/03

今日の佐島沖、再び 海楽園から

今週は 週半ばまで横浜での仕事が入っているので 今日も横浜の自宅に居ます (^^;

海賊船釣り倶楽部のカワハギ釣り大会が長井・光〇丸で船を仕立てて開かれる予定だというのは土曜日にバンバンさんから聞いていたので、そちらに乱入(?)しようかとも思ったのだが
おとなしくホームの海楽園から沖に出た。

電話した時に左ミヨシが空いていたので 何も考えずにそこをお願いしたのだが、よく考えれば土曜日と同じ位置・・・(^^; 

朝5時45分頃に船宿に到着。今日も仕立てが入っているし、大混雑!? 今季一番多い予約が入っていたとか・・・。ちなみに 今日は 顔見知りの人は居なかった。

6時半頃からハシケで沖の本船に移動
ここでちょっとしたトラブル? 予約の時は四隅から埋まっていくのだが、自分が予約した時は
左舷ミヨシで四隅が埋まったばかり。
で、先一昨日の土曜日の状況からするとミヨシは一段上の場所のはずと思っていたのだが 今日はほとんどがグループで来られたお客さんで、人数の関係か 自分、スーパーミヨシ席に押し出された状態になってしまった(汗)

ステップアップ? テクニカルのステップアップはウエルカムだが ここの席はねえ・・・
ちなみに 今日は片舷12名づつで 右舷では スーパーミヨシ席に誰も座ってないので、まあ、左舷の誰かがxxx(略)

結局 これも経験、しゃーないか? ということでお立ち台で釣ることにした。
ここってねえ、餌箱をセットできないのね・・・ (-_-;)

船はこんな感じ 満員御礼  他に船長が居れば2隻出しということだが・・・
単独で来ているのは おそらく 自分と 右舷胴の間艫寄りの方のみ。
他のお客さんは 2~4名のグループ連れだとお見受けした。


お天気は晴れ! 遠くに富士山が見えます

6:48 出船

7:00 小和田湾を出て右手西寄りの佐島沖からスタートします。

開始早々にワッペンサイズをゲット、今日はバンバンさんも居ないので即リリース (^^;

やや浅場で 相変わらずの ちょっと中途半端な活性のワッペンを 拾い釣り

7:30 5枚

佐島のワッペンは土曜日にある程度 経験してたので ポツポツと 釣ってゆく。
釣ったら 即リリースね 



9:00 の段階で15枚

10:03 20枚

10:45 25枚

12:00 31枚

この調子だと40枚超かな? と思ったのだが 事はそう簡単ではないよと(汗)

正午から船は 亀城根に向かう。土曜日は全くダメダメの亀城根(ダメダメ根?)だったのだが・・・。

12:40 まで亀城根に居たが、ベラとトラギス、キタマクラ ばかりで カワハギの当たりは全くなし。
自分の左隣の女性が 亀城根で1枚 カワハギを釣った時は内心思わず「すげぇ~~~!?」と思いましたよぉww

儀兵衛丸の船も見えたけど 早々にポイント移動してましたね
今のところ 亀城根、今年は 全くダメダメ (^^; ぎちぎちの根だから 通年だと
カワハギが 温存されてて 大型が当たるポイントなんだけど どうしちゃったんだろうね、ホント。


12:40過ぎから 再び 佐島沖に移動。
ここも 流しによっては 延々とベラベラベラ って状態なんだけど 何度目かの流し替えで
また ポツポツとカワハギが食ってくる筋に当たった。

仕掛けを入れたら瞬殺される状況なのだが なかなか針掛かりしないのでちょっと焦るww マイクロワッペン?? それとも外道だったのか?
が、今日自分が釣ったカワハギの中で 20センチクラスは わずか3枚だったのだが その3枚は全てこのポイントで釣ったもの
亀城根に行かないで ここを午後 流してたらなあ・・・と思いつつも
14:00 沖上がり38枚で終了
船中2~38枚

20センチ以上のカワハギは 左隣のグループで来られていた女性に差し上げました。
カワハギ釣り初体験? のようでしたが 喜んでいただけたようでなによりでした。


そうそう、スーパーミヨシシート 通称お立ち台ですが 
手すりがあって そこに身体を預けることができるので その下の段よりは 安定性はありましたよ。今日は ウネリが無かったのと 大型カワハギが掛かってくるシチュエーションはなかったのが幸いでした (^^;

にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 渕野辺在住2015年11月4日 19:38

    こんばんは。
    相変わらず渋いながらもエゲツナク釣ってますね(爆
    告発ブログをまた再開したのでよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 淵野辺師匠、ご無沙汰してます。
    11/3(祝)に 来られるかと思ってたんですが・・・(^^;
    全然えげつないですぅ~ww 
    告発ブログ再開ですか? ちょくちょく覗きにいきます

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。