2017/04/02

お花見? いいえ カワハギ釣り・半日船でした

毎週末引き籠っているのも 精神衛生上よろしくないので 久々に 沖に出てみた。

この時期、ちょうど桜が咲く頃は カワハギの活性は低いし、今日は日曜日・・・明日は出張が入るので疲れを残さないように 長井・儀兵衛丸の半日船に乗ることにした。

儀兵衛丸は 1年振りでしょうか?(汗)


船宿に到着したら先客1名、左舷ミヨシの札が取られていたので 左舷艫の札を取った。
久々の長井港、イカ釣りのお客さんと チヌの掛かり釣りのお客さん多数


2名かと思ってたが、7時半頃にお客さんが来られて 合計4名と ちょっと少な目でしょうか・・・カワハギ、あまり釣れてないもんねえ(汗)

07:55 出船




07:10 ポイント到着 水深15M


仕掛けを落すも当たりが出ない・・・ミヨシが潮先。潮がかなり早くて重いです。

1流ししただけで水深16M に移動


07:17 1枚目 
当たりは割とはっきりでるのだが 後が続かない・・・


7:30頃に 浅場に見切りをつけて船は移動します。

07:39 亀城根の東寄り? 水深は なんと46M!?

この時点で 数を釣ることはあきらめる(笑)

07:55 2枚目
かかってくるのは 20センチ前後のカワハギ・・・深場だから大型というわけではないのよ。 

08:31 3枚目
それにしても当たりがでない。海の中でたくさんのスラッジが舞っていたのだが春の濁り潮? このスラッジが舞っているときは カワハギは・・・あまり釣れたためしがない(大汗)

09:37 4枚目

10:06 5枚目

この時間帯から巻き上げ途中のバラシが多くなってくる。釣れてくるカワハギは唇1枚ってのが普通(汗)水深が深くて潮が早いので 合わせのタイミングがずれてるのだと思う(大汗)

10:15 船は再び水深16Mのポイントに舞い戻る。
深場と同じく潮がめっちゃ早い・・・自分の座は潮ケツなので遠投してもおもりが着底するころにラインは目の前という・・・
誘ってもカワハギの気配が全くなかったのだが 突然当たりが出て6枚目。この直後 連荘するも またまた巻き上げ途中でのバラシ(汗)

船長のご厚意で延長タイムがあったのだが、最期の最期に1枚追加して 7枚で終了
船中2~7枚


帰る途中 道路側の桜がちらほら咲いていましたね。五分咲きくらいでしょうかね 


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。