2017/04/30

車のオイル交換とオイルフィルター交換(DIYネタ)

カースロープで車を上げて オイル交換とオイルフィルー交換をしたよ

オートバ〇クス等でオイル会員になってもいいけど、オイル交換で1時間待ちとかってのが嫌なので 自分でやります。


オイルとオイルジョッキ、オイルフィルタ
自分、ホンダの車だけど、買ったのは日産純正のオイルww
ペール缶20L。おそらくこれが一番安いかな? ターボ車なので5W-30を使うことにします。



楽天の方が もうちょっと安いかも?


オイルフィルターは消耗品なので 今回初めて アストロプロダクツのものを使ってみることにした。 
型番:A-331



オイルジョッキは ロングノーズタイプが絶対におすすめ
交換するオイル量は多くても2.6Lだから
ジョッキは3Lタイプ。アマゾンで購入しました。



他に必要なのは このくらい?
数年前にコストコで購入した廃油ボックスw

トルクレンチとオイルフィルターカップ、ドレンパッキン

フィルターカップは これまた アストロプロダクツ製のものが安くておすすめ!
整備士さんならいざしらず、サンデーメカニック しかも数か月に1回程度しか使わないのでこれで十分。400円でお釣りがでます(汗)。

ドレンパッキンもアマゾンで購入


便利な世の中になったものだと つくづく思うよ、ホントにww


車の下にもぐって ドレンボルトと オイルフィルターを外します。

ドレンパッキン
左が新品、右は使い古し。安心料と思って使い捨て。

以下備忘録
ドレンボルト締め付けトルク:25[N・m]
オイルフィルター     :10[N・m]

トルクレンチは一生ものだし 使ってて安心します。


そんなこんなで 楽しみながら 30分程で作業終了~~。 
天気が良かったから オイル交換した後 洗車しちゃったよw


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。