天気予報だと南西の強風・・・船は出ないかと思いきや HPの山本さんのコメントでは「沖上がり1時頃まではなんとかなるでしょう」とのことで 船は出ることになりました。
朝5時過ぎに船宿に到着。既にたくさんの人が来ています。
今日のカワハギ船は7名。バンバンさんからの指示で自分は左舷ミヨシw
バンバンさんは右舷ミヨシです。
最初右舷に5人の予定でしたが バランス的にあれ、なので2名が左舷に移動され
右舷3名、左舷4名ということになりました。
0550 出船
船長はよしおさん。操船は1ヶ月ぶりとのことです(汗)
カワハギ船はここ2か月くらい出てなかったので 浅場から探索するとのこと。
05:57 緑の灯台の少し沖の浅場からスタート
北風で海は穏やか。ミヨシは潮ケツですねww
仕掛けを降ろして誘いますが、生命反応ナッシング
周辺を二度ほど流し替えをしますが 餌はかじられもしない・・・
06:16 亀城根へ移動します
06:26 ポイント到着
06:38 1枚目
06:59 2枚目
釣れたのはここまで この後全くカワハギの反応が出なくなります。カワハギはおろか外道も当たりもナッシング(汗)
09:04 深場へ移動します。
おそらく水深40~50M。移動早々 3枚目
単発でしか当たりが出ないです。
この後またまた船中釣れない状況が続きます。お通夜状態にちかいものがあります。
海を見ると 水垢のような 細かなスラッジがいっぱいです。
これが出てる時は あまり釣れないような気がします。
1時間以上当たりが出せない状態が続きます。
船はほとんど流し替えをしないし、半ばあきらめ気味の釣りが続きます。
11時すぎだったでしょうか? 左隣の方が カワハギをポツポツ釣り始めました。
確かそれまで1枚しか釣ってなかった方でしたが左舷は氏だけが釣ってるような状況です。
けれど自分の竿には当たりがでない・・・・「なぜ?」自問自答が続きますw
自分の竿にも当たりがでるようになるまで30分くらい試行錯誤の連続でした(汗)
釣れるのは ピンポイント。しかも 誘いが合ってないと釣れないのです。
12:00の時点で7枚
この時間帯から 強めの南風が吹き始めます。
12:14 8枚目
船は 再び 亀城根に向かいます。
海は白波が立ち、風も強まって 竿とラインがビリビリして 当たりが取りにくくなりますがカワハギの活性もやや上がってきたもよう。
風が強まってきたせいか ポイントのせいなのかは不明ですが 昼頃からは 水垢のようなスラッジはかなり少なかったように思います。
12:37 9枚目
12:47 10枚目
船は ギッコンバッタン状態(大汗) 釣りにくいのは確かですが カワハギの活性は上がってきてる?
12:48 11枚目
12:50 12枚目
13時沖上がり12枚で終了です。
船中2~12枚
釣果は貧果ですが、 気付きが多い釣行だったので良しとします。
帰りのハシケで山本さんに聞いたのですが この水垢のようなスラッジが大量発生しているときは イカも釣れないようです。アオリイカは船中1杯、マルイカ6杯という GW初日としてはちょっとショッパイスタート?(汗)
儀〇衛も 午前カワハギ4枚、午後カワハギ3枚だから 総じて相模湾のカワハギは不調だったようです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。