2017/04/30

カースロープを使ってみた

「カースロープ」で検索すると どういうものかは一目瞭然

車のエンジンオイル交換の際に使います。

車の下にもぐる時に ジャッキ&ジャッキスタンドなしで作業ができます。
ジャッキで車を上げたままだと 万が一 車の下敷きになってしまうのでジャッキスタンドは必須です(汗)

いわゆる「上抜き」でエンジンオイルを抜く器具も持っているのですが 今回はオイルフィルターも交換したかったので カースロープを購入しました。

いろんなタイプがありますが、自分が購入したのはこれ


カスタマーレビューを見てると酷評している人もいますが、要は使い方だと思います。
カタログには3.0トンまで対応可能と書かれていますが自分の車の車重は900キロ未満。まあ、強度的には大丈夫でしょう?

分割式なので組み立ててみますね
けっこう でかいですよ(汗)

車を止めて前輪の前にセット
アマゾンのカスタマーレビューで タイヤを乗り上げる時にスロープが動いて危険というコメントもあったので 写真のとおり コンクリートブロックを置いて動かないようにします。さらに 危険予知のために 家人に傍で見てもらっていて 危ない状況になるようだったら声を上げてもらうことにしましたw
あ、タイヤが上に乗ったら 念のために「ストップ」と言ってもらいましたよ

スロープに乗り上げた状態

車の下を見ると こんな状態です。
車の下に身体を潜り込ませる場合は 安全の面からお薦めしませんが、オイル交換(下抜き)とオイルフィルター交換程度であれば これで十分事足りるかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。