2017/09/17

たかがマウス、されどマウス

3連休なのに 引きこもり状態でありますw

出張が続いていて、帰宅できたのは土曜日でした。無理をすれば 金曜日の夜中2時頃に帰宅できなくもなかったのですが さすがにヘトヘトだったので 金曜日の夜は出張先でホテル泊り。土曜日の朝横浜に移動したのでした。
本日釣りに行こうかと思ってたのに 生憎の台風ww

ぼやきはさておいて マウスのお話です。

単身赴任先でも 横浜の実家でも 自分はこれ使ってます。
ロジクールのマーブルTM-150r 
2台持ちってことですw
よく見ると 汚いねww 塗装が剥げて黒光りしてるけどw かれこれ20年くらい使っています。



トラックボールタイプは数多く世の中にありますが、自分は ボールを人差し指と中指でコントロールします。よくあるのは親指でコントロールするタイプだけど、人差し指と中指でコントロールするこちらのタイプの方がマウスカーソルをすばやく繊細に移動できるのです。エレコムからも人差し指タイプのものが出てるけどお値段が高い上に機能が多すぎて複雑、自分は使いこなせないよ。
ロジクールのこれが一番シンプルでリーゾナブル。
ただ一つ残念なのは これいまだに有線式なのです・・・・
無線式だしてくれないかな?>ロジクールさん

自宅で使う分にはこれ一択なのですが、出張に持っていく場合はかさばるので不適w

出張に持っていくのはこちら
マイクロソフト・Arc Touch

BluetoohタイプでなくUSBポートを使うワイヤレスタイプ


こちらは 使わない時はフラットにすることができるので 鞄の中でかさばらないしでいいよ!
ただし、新品の頃は問題なかったけど、使っているうちに 無線の効く範囲が極めて狭くなってきました(故障?)
ノートPCの右側で使うとして 無線USBをノートPCの左側に挿すと、もう使えませんww。うん、たぶん故障してるんだと思うww
あとね、単四電池2本使うのだけど、電池の減りが早い感じがする・・・。
先週の出張中、しかもお客様の前でプレゼンしている時にマウスポインタを操作させることができなくなって真っ青になったので急きょ自費でマウスを購入しましたw

無線タイプで超薄(とうたわれているもの)、お安いものというのも購入基準w

本日到着

最近は中華製のマウスが幅を利かせてるのね?



見た目はいいのですが いざ触ってみるとオールプラ? 軽い、軽すぎる! 軽すぎるというか おそろしくチープっぽくって不安だよww 
が、機能としては必要十分、電波が届かないなんてことはないです。
しばらく使ってみますね (^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。