2019/01/01

2019年元旦 明けましておめでとうございます。鎌倉に初詣に行ってきたよ

新年明けましておめでとうございます。

今日は 鎌倉のお宮参りをしてきました。我が家から車で15分もあれば鎌倉に行けるのですが、お正月三が日は通行規制していて車の乗り入れは不可。バスで行ってきました。

毎年恒例の 荏柄天神に行く前に 白旗神社に寄ってお参り

白旗神社

神社の横の階段を上がったところに源頼朝の墓があります。

白旗神社に続いて 荏柄天神

自分が行ったときには まだ混んでなかったです。いつもは階段の下まで並んでいるのですが。




荏柄天神の後に 鎌倉宮へ。 鎌倉宮に行ったのは初めて。


巫女さんが退出されてきたのですが、何だったのでしょう??




お参りした後に 厄割り石で自分の穢れを落とします。私もやってきました。
厄割り石


厄割り石になげつける素焼きの皿


ここまで来たら、鶴岡八幡宮 ですよね? (^^;)



あまりの人の多さに唖然としまして・・・引き返しましたw
軽く1時間以上は待たないと本殿には着かないし、本日元旦に無理していくものでもないでしょう・・・(汗)

本年も よい年でありますように 合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。