2019/01/03

2019年初釣り~海楽園からのカワハギ釣り、凪でポカポカ

2019年初釣りに 佐島・海楽園に行ってきました。対象は、もちろん(?)カワハギです。



マルイカ船が始まっているので カワハギは17号船。

今日は左舷4名、右舷4名の計8名での出船です。〇中さんとバンバンさん、やのっちさんと ちょっとここには書けない〇〇さんもご一緒です。


バンバンさんの指示で 自分は左舷ミヨシ、その隣にやのっちさん、〇〇さん。艫には 海楽園常連の服〇さん。
右舷はミヨシに〇中さん、バンバンさんが座ります。

6時半頃からはしけに乗って沖の本船へ。
定刻にちょっと早い6:50 出船。



船は亀城根方面に向かいます。
富士山もくっきり!

最初は水深17M
仕掛けを投入するのですが・・・当たらない(汗) 

いきなり 右舷のバンバンさんがスタートダッシュしています。独断場?(汗)
何度か流し替えをした後のタイミングで聞くと すでに5枚とのこと・・・この時自分はまだゼロww
自分だけでなく左舷はほとんどの人がまだ釣ってなかったかと思います。

自分が1枚目を釣ったのは8:16

2枚目を釣ったのは9:18(汗) 確か この段階でバンバンさんは7枚くらい釣ってたと思います。
潮は確かに右舷側に向かって流れているのですが、じゃあ、右舷の人がみんな釣っているかというとそうでもないw

魚が釣れないかというとそうではないのです。外道がすごい! 上はキタマクラ、底はベラとトラギス。
仕掛けを入れると 外道にちょっかい出されまくり・・・カワハギはなかなか触ってこない、そんな状況です・

9:33 3枚目

10時頃に船は小田和湾の外、荒崎を望む辺りまで移動します。


ちょうど 丸十丸が来ていましたかね ちなみにバンバンさんはすでに9枚!
竿頭 ほぼ確定 とみんな思っていたはずです。


10:47 4枚目

10:53 5枚目

11:22 6枚目

お昼前に 〇中さんが自分のところまで来られて 釣ったカワハギを〆始めました。
(今日は自分の釣ったカワハギは〇中さんにもらわれていくお約束になっていたのです)
〆たカワハギは9枚とのことでした。

11:50 船長が「亀城根に戻るから」とのアナウンス。

亀城根に戻って 最初の流し ちょうど12時に10枚目

海面は凪いで ポカポカ陽気(海中は潮がちょっと早いですが)。これでカワハギがもっと釣れてればなお良しなのですが、それでも初釣りとしては いい雰囲気です。
お隣のやのっちさんは 何気に大型カワハギを連発してるし・・・(汗)


亀城根に戻ったのはいいのですが カワハギは相変わらず・・・。

今日は 通常より1時間早い沖上がりなので 13時までです。
スタートダッシュしていたバンバンさんは10枚で足踏み状態とのこと。
ここで 自分1枚追加したのですが バンバンさんにすぐに追釣され ドキドキハラハラのサドンデス?w

今度は自分が 1枚追加して12枚。が、この後 2連続バラシww うち1枚は水面までもってきて抜き上げようとしたときにばらしちゃいました(汗)
まあ、最後の最後に1枚追加して 13枚でフィニッシュ。
船中2~13枚。かろうじてバンバンさんから逃げ切れましたww

和気あいあいとした仕立て船のような状態でしたので、釣果は厳しいながらも楽しい初釣りでした。


陸に上がったら 船宿からお年玉(割引乗船券)をもらいました。
今年の4月末までの期限付き!? 

2月半ばくらいまで カワハギ船が出ているとよいのですが・・・・(大汗) 


にほんブログ村 釣りブログ カワハギ釣りへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。